« トワイライトエクスクレス(の電光表示) | トップページ | きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露) »

2014年7月 4日 (金)

きょうの祇園祭(の地味な準備)

 山鉾町界隈を歩いていると着々と祇園祭の、というか宵山~巡行の準備が進められているのが分かる。町会所で人の動きがあったりするわかりやすいものもあれば、よく見ていないと気付かないような地味なものまで。
 宵山に出店が出る通りの電柱には屋台用の電源が取り付けられていたりする。毎年の事なので、あぁ、またか、ってなもんだが...。

Cimn2056b_tn  四条通を歩いていたら、ガードレールにタグがぶら下っている。曰く「祇園祭のため、歩道に設置してある横断防止柵は、一時撤去します。」

Cimn2059b_tn  よく見るとガードレールがところどころ切れている。つか、普段はずっとつながってたんだっけ? 宵山の時には四条通がホコ天になるので歩道と車道の行き来をスムーズにするためなのだろう。
 つか、「横断防止柵」ってガードレールは歩行者から車道を守るためのものだったのか?!車道を走る車が間違って歩道に突っ込んで来た時に備えて歩行者を守る為にあるのかと思っていたよ。目から鱗。

|

« トワイライトエクスクレス(の電光表示) | トップページ | きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トワイライトエクスクレス(の電光表示) | トップページ | きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露) »