« 事故った?(錦市場) | トップページ | イトカワ捕獲! »

2013年7月 3日 (水)

きょうの祇園祭(山一番郭巨山とか)

 くじ取り式が終わって巡行順が決まり、だんだん街が祇園祭色に染まってきた感じ。1ヶ月に渡るお祭りなのでじんわりと進行する。

Ciml4958b_tn Ciml4957b_tn ○町会所
 1日から順次吉符入りで各山鉾町の町会所が店開き。月鉾と函谷鉾は先月のうちに飾り付けを終えて開いていた。二階囃子が聞こえていたと言うからもっと早くから開いていたのかもCiml5056b_tnCiml5086b_tnCiml5061b_tn
 船鉾では今日神面改めが行われていたはず。一般には非公開なので見られず。

○山一番郭巨山
Ciml5070b_tn Ciml5068b_tn  二年連続で一番くじを引き当てたのが郭巨山。巡行ではくじ取らずの長刀鉾に次いで今年も二番手を勤める。私はくじに外れてくじ取り式に立ち会えなかったので、結果の掲示だけ確認して撤退。

Ciml5078b_tn Ciml5072b_tn ○巫女さん募集中(月鉾)
 月鉾の鳥居も建立済。例年どおり巫女さんも募集してます。だいぶ前から募集してたはずなので、もう今更かもしれないけど。

○アーケード飾り(四条通商店街、錦市場)
Ciml5091b_tn Ciml5093b_tn Ciml5084c_tn  四条通商店街と錦市場のアーケード飾りも祇園祭モード。ほぼ出そろった感じか?
 錦市場入り口の若冲垂れ幕は修復されてました。

Ciml5059c_tn ○祇園祭期間この土地貸します。
 コインパーキングの壁の張り紙。鉾建てが始まる頃から巡行当日までは通行規制がかかるので実質的に使い物にならない。ので、毎年ここは宵山期間中屋台が店開きする。そのための広告かな?

|

« 事故った?(錦市場) | トップページ | イトカワ捕獲! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故った?(錦市場) | トップページ | イトカワ捕獲! »