« 山伏山茅の輪ストラップと茅の輪せんべい | トップページ | 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) »

2013年7月13日 (土)

きょうの祇園祭(曳き初め二日目とか)

 朝からぐんぐん気温が上がって昼に33.4℃。31℃止まりという予報に反して今日も猛暑日かと思いきや、昼過ぎに激しい雷雨。何回か近くに落ちたようだ。ひとしきり降った後も第二波、第三波と断続的に降り続く。気温は一気に10℃ほども下がって涼しげ。今日は15時から新町通で山鉾の曳き初めなんだが、ホントにできるのか?と半信半疑でお出かけ。

○曳き初め(新町通南半分)
Ciml5789b_tn  家を出るなり叩き付けるような雨で傘をさしていても肩から下はぐっしょり。岩戸山、船鉾の周りに人が集まってはいるが、土砂降りでとてもじゃないが傘を畳んで綱を曳く状況ではない。私も近くのマンションの軒先に避難。15時になって「中止」の情報。「延期」ではない。今晩には埒で囲って宵山の準備をしないといけないから明日になって山鉾を動かしている場合ではないCiml5798b_tn
 ここ何年かの間に曳き初めが雨に祟られてずぶぬれになりながら曳いていた事はあったが、中止は初めてだ。何十年ぶりという話も。

○曳き初め(新町通北半分)
Ciml5828b_tn  失意のうちにというか、歴史的場面に立ち会ったというか、仕方ないのでそのまま新町通を北上すると中止になったはずなのに放下鉾の周りに人が集まっている。さらに北上して南観音山も同じ。やる気満々のようだ。???と思いつつさらに北の北観音山まで来ると羽織袴の役員とおぼしきご老人が「3時半から始めます!」と叫んでいる。Ciml5829b_tn 「ホントに?!」と尋ねると「町内だけでもやります!」との返事。
 雨が強くなったり弱くなったりやや小康状態になった事もあるのだろうが、町衆の心意気だろう。ギャラリーが集まり南へ北へまた南へ。例年は四条通から三条通まで往復するようだが、今回は蛸薬師通から三条通まで。
Ciml5849b_tn  北へ向かう北観音山を見送って振り返ると南観音山も動いている。蛸薬師通辺りまで北上。本来は北観音山と同期してもっと北まで来るのだろうが個々の判断で曳いているようで連携は取れていないっぽい。南観音山の向こうに放下鉾も。
 天気が良かった午前中に蟷螂山の舁き初めも無事終了していたそうだし、Ciml5868b_tn 中止になったのは岩戸山と船鉾だけのようだ。
 北観音山では曳き初めの参加賞としてアイス最中を頂いた。長刀鉾では参加賞に拝観券(鉾の搭乗券)もらえたそうだ。因みに函谷鉾では参加賞は無し。

○山伏山
Ciml5891b_tn Ciml5888b_tn Ciml5880b_tn  帰りに山伏山に立ち寄ってストラップとせんべいを頂く。茅の輪くぐりも始まっていたのでくぐる。今年3回目の茅の輪くぐりだ。

Ciml5897b_tn Ciml5878b_tn ○駒形提灯
 曳き初めを終えた山鉾は埒で囲い宵山に備える。山鉾の前後を駒形提灯で飾る。
 提灯の中の灯りは電球ではなく蛍光灯やLEDに置き換えが進んでいる。設営中の船鉾は蛍光灯だったCiml5916b_tn Ciml5915b_tn

|

« 山伏山茅の輪ストラップと茅の輪せんべい | トップページ | 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) »

コメント

今日のはあまりに長く激しくて見に行くのはすっかりあきらめました。
みなさん頑張ってますね。無事でなにより、参加するほうもやってくれる心意気もかっこいいです。

昨日の夕方晴れの様子を見に寄り道しましたが函谷鉾と長刀鉾のみ。明日も雨の予報です。

投稿: おとぼけ | 2013年7月14日 (日) 00時22分

 今日は出かけなくて正解だと思います。雨は半端無かったです。見るたびに予報の雨量が変わるのですが、今日と同じようなパターンになりそうですね。昼までにとっとと見て回った方が良さそうです。暑そうだけど。

 鉾の優雅な動きとは裏腹に支える人達は江戸っ子さながらに熱いんだなと感じました。

投稿: ichi | 2013年7月14日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山伏山茅の輪ストラップと茅の輪せんべい | トップページ | 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) »