« 夏越祓とみな月(菅大臣天満宮) | トップページ | 事故った?(錦市場) »

2013年7月 1日 (月)

きょうの祇園祭(京都駅とか)

 今日から祇園祭始動。各山鉾町で吉符入り、八坂神社でお千度の儀。今年は朝から出かけられるので行ってみようかと思っていたら、個人的に前夜から水難の儀があって果たせず。無事終了してから別の用事をこなす為に京都駅方面へ。

○祇園祭in京都駅ビル
Ciml5026b_tn Ciml5017b_tn  毎年、駅ビル2階の南北自由通路のイベントスペース(名前は付いてないのかな?)に山鉾の配置図や紹介パネルが展示されている。今年は(も?)何故か一日遅れて明日からの展示。準備に大わらわのようでした。

Ciml5032c_tn Ciml5030b_tn Ciml5025b_tn ○お土産
 駅ビルのお土産屋さんも便乗して祇園祭モード。今日になって準備している姿もちらちら。

Ciml5046c_tn Ciml5050c_tn ○切手
 ふるさと切手の「ふるさとの祭 第10集」として祇園祭の切手が今日発行されている。昔はFDCを集めていたのだが、今は昔。とりあえず1シート買っておきました。使う予定はないのでこのまま死蔵されてしまいそう。絵はがきに貼って出すとちょうど良さそうなんだけどね。ふるさと切手と言いつつ昔の地方切手と違って全国の郵便局で売ってます。
Ciml5052c_tn Screenshot_20130701172000b_tn  切手をシートで買ったのは久しぶり。いろいろ昔と変わっていたりする。銘版が大蔵省印刷局ではないのは時代だろう。右下の耳紙にQRコード。切手の説明が書かれたWebのURLかと思ってスマホのバーコードリーダに読み込ませてみたが、いみふめだった。

|

« 夏越祓とみな月(菅大臣天満宮) | トップページ | 事故った?(錦市場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏越祓とみな月(菅大臣天満宮) | トップページ | 事故った?(錦市場) »