« きょうの祇園祭(暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾解体してるはず) »

2013年7月17日 (水)

きょうの祇園祭(山鉾巡行、神幸祭、をとりあえず)

 取り敢えず、17日のダイジェスト。

○山鉾巡行
 曇時々晴れで時折風もあってしのぎやすい。四条烏丸界隈で出発してゆく山鉾を見送る。
 9時前に四条烏丸に到着した時には長刀鉾にお稚児さんは搭乗済で今にも出発しそう。人混みを掻き分けて前へ進むが、皆同じ思いでままならず。

Ciml6573bd_tn  長刀鉾は9時ちょっと前に出発。長い巡行の始まりだ。

 交差点を渡って西に...と思ったが、烏丸通を渡れず地下を経由して四条烏丸西入に。ビルの陰になって時折射す陽射しも当たらずちょうどいい。

Ciml6585cd_tn_2  西に目をやると出発待ちの山鉾が屯している。巡行順は毎年変わるのでそれに合わせて町会所のある通りから四条通に出てくるタイミングを調整する必要がある。四条通が広いので山鉾の駐機場になっている。

Ciml6641cd_tn  河原町通で人気の辻回しも一足早くこのあたりで見ることができる。

Ciml6623cd_tn  そして出発済の山鉾が東山に向かって列をなす。途中、くじ改めをやっているのでなかなか前へ進まない。来年から先祭と後祭に別れると三十余基の大行列は今年が見納め。といってもここに写っている山鉾は7~8基なのでのこ程度の行列は来年以降も見られるはず。

Ciml6791bd_tn  そうこうしつつ2時間余り11時過ぎになって殿の大船鉾が唐櫃行列で出発して全基出発終了。この時先頭の長刀鉾は御池通をだいぶ進んで全行程の2/3位は終えていたはず。

Ciml6840bd_tn Ciml6852bd_tn  この後はホーリーズカフェ月鉾店(仮称)で戻り鉾をお出迎え。12時20分頃に長刀鉾がお戻りに。しばらくは四条通を山鉾が行き交い辻回しも新町通と室町通の交差点で見放題。14時頃までは騒然としている。

Ciml6890cd_tn 帰りに南観音山と船鉾に立ち寄って15時過ぎに帰宅。

Ciml6896bd_tn Ciml6905bd_tn  この時点で小さな山は跡形もなく解体済。大きな鉾は縣装品を外して明日の解体を待つ状態になっていた。

 放下鉾の出発(約12MB)と帰還(約24MB)の動画。いずれもつつくと音がします。

○神幸祭
 昼の疲れが癒えるか癒えないかの21時前に四条御旅所。神幸祭の行列自体は18時頃に八坂神社を出発しているが、バッテリの充電も私のチャージも間に合わないので御旅所で待つ。
 一昨年は21時過ぎに到着するはずの東御座がその時刻には既に終了しかけていたので心配したのだが、今年はまだ未着だった。どうやらあの年は異常に進行が早かったと言うことのようだ。

Ciml6947bd_tn  20時50分頃に八坂神社の宮司が輿に乗って到着。神様の先回りをして待ち受ける。この輿、今年新調されたものでピカピカだ。

Ciml6963bd_tn Ciml6977bd_tn Ciml6998bd_tn  21時になって三若に担がれた中御座に乗って素戔嗚尊が到着。差し上げて回して御霊を移して神輿を安置。

Ciml7004bd_tn Ciml7012bd_tn Ciml7019bd_tn  続いて四若...の子供神輿が到着。同様に差し上げ回して御霊を移して神輿を安置。

Ciml7029bd_tn Ciml7032bd_tn  そして四若の本隊が東御座に櫛稲田姫命を乗せて到着。

Ciml7043bd_tn Ciml7045bd_tn Ciml7046bd_tn  同じように差し上げて回す。...だけじゃなく。4車線の四条通を陸上競技のトラックよろしく走り回る。回す時もギャラリーギリギリまで迫っていたのだが、走り回る時もギャラリーに突っ込むように走ってくる。
 いや~大迫力。御神輿はこうでなくちゃね。それでも京都のお祭り。背後で雅楽隊が生演奏している。のだけど、目の前で展開される風景とさっぱりマッチしない。

 差し上げ(約5MB)て回す(約14MB)の動画。いずれもつつくと音がします。

 その後、御霊を移して御神輿を格納するのだが、ここら辺で昼の疲れがどっと出てきたので退散。

 おそらく23時頃に錦に担がれた西御座に乗って夜柱御子神が到着し、差し上げて回して御霊を移して格納したと思われ。東御座以降の段取りは一昨年と同じかと。

 この一週間余り張り切りすぎたせいか、山鉾巡行と神幸祭を見終えてダウン。また画像が整理できたら書き足すかも。

|

« きょうの祇園祭(暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾解体してるはず) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(暴れ観音) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾解体してるはず) »