« きょうの祇園祭(山鉾巡行、神幸祭、をとりあえず) | トップページ | きょうの祇園祭(無言詣り) »

2013年7月18日 (木)

きょうの祇園祭(山鉾解体してるはず)

 この一週間余り張り切りすぎたせいか、山鉾巡行と神幸祭を見終えて一安心してダウン。

 小さな山は昨日のうちに解体が終わって跡形もなくなっている。大型の鉾は縣装品だけ収納して本体の解体は今日。それでも昼過ぎには終わっている。...筈だが出かける元気もなく未確認。

Ciml6912bd_tn  解体して木や鉄でできた部材は再利用するが、藁縄で作ったパーツや真松の松の枝は捨ててしまう。これらのパーツは縁起物だそうで、皆が集まってきても らって帰る。真木のしゃぐまや櫓の縄絡みの海老(?)の部分なんかは装飾品としてもよさげではある。

 町内の悪い疫神を集めて川に流す(本来は山鉾は使い捨て)という説もあるようなので、そのパーツを家に置くのはどうなの?とも思うが、私も昨 日のうちにもらっておきました。

Ciml6890cd_tn  南観音山の柳船鉾の縄絡みの部分。

|

« きょうの祇園祭(山鉾巡行、神幸祭、をとりあえず) | トップページ | きょうの祇園祭(無言詣り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(山鉾巡行、神幸祭、をとりあえず) | トップページ | きょうの祇園祭(無言詣り) »