« 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山二日目とか) »

2013年7月14日 (日)

きょうの祇園祭(宵山初日とか)

 朝から何度も降ったり止んだり断続的に雷雨が襲う。そのたびに気温も上がったり下がったり。そのおかげで概ね涼し目だった。降るたびに湿度が上がるので蒸し涼しい感じ。
 「宵々々山」とか「宵々山」とかいう呼び方は非公認だそうで、全部「宵山」なのだそうだ。その中の初日、二日目となるらしい。マスコミ用語だという説も。目から鱗。AtoKで変換できないわけだわ。辞書登録してしまった私の立場は?
 夜になって、風に乗って祇園囃子が聞こえてきているような?空耳?

○山鉾飾り
Ciml5940c_tn Ciml5935b_tn  曳き初めを終えて各山鉾とも宵山の設え。我らが岩戸山も盛装。鉾と曳き山が連なる新町通では山鉾の向こうにまた山鉾、もひとつ山鉾。宵山初日の昼頃はまだすいている、筈なのだが結構人がいる。変だなと思ったら、今日は日曜でした。
Ciml5979c_tn Ciml5955b_tn  放下鉾では特に何も条件を付けずに搭乗させてもらえたのでお気に入りだったのだが、保存会の内部事情で今年は一般搭乗無しになってしまった。残念。月鉾カフェ(仮称)から見る月鉾も駒形提灯がついて華やか。

橋弁慶山
Ciml5989c_tn Ciml5987b_tn  曳き初め、舁き初めの最後を飾るのが橋弁慶山。の筈が予定の11時に雷雨。なので、舁き初めは中止したそうだ。だからというわけではないが、今年の粽は橋弁慶山。至ってシンプル。扇子は付いてきませんよ。私の愛用品です。
Ciml5994b_tn  京の五条の橋の上がモチーフだけど、今の五条大橋ではなく元祖五条通たる松原通の鴨川に架かる松原橋だというのは機知ですね。他に、松原通には違いないけど鴨川ではなく今は西洞院通の下を流れる西洞院川に架かっていた橋だという説もあるそうな。今では暗渠になっている西洞院川が平安時代には開渠だったわけだ。そんなこんなで、我が家とも縁がないわけではなさそうというこじつけも。(^^ゞ

布袋山
Ciml5961b_tn  去年は近所の空き地に櫓が展示されていた布袋山。今年は居祭だけ。公開に使っていた空き地が別の(本来の?)用途に使われて空き地ではなくなったからだとか。復活に向けての設計図はできているようで、時間が掛かかっても徐々に実現に近付いていきそうだ。場所さえあれば櫓も来年は何とかして再び展示するような。Ciml5960c_tn 祇園祭自体が来年の後祭を復活させるかさせないか大変な時期だし、順番に事を進めていくしかないだろう。大船鉾のように人が何人も乗る大型の鉾と違って、布袋山は舁山なので話がまとまって資金の目処が付けば実現は速いんじゃないだろうか、と期待しておこう。

○エコ屋台村
Ciml6029c_tn Ciml6030b_tn  官製の出店らしい。一品400円で容器の保証金100円ということらしい。燃料がバイオディーゼルで容器が使い捨てではないという。お持ち帰りの場合は容器を持参するか100円で容器を買い取るかするのかな?

○観覧順路
Ciml6016b_tn Ciml6017b_tn  宵山期間限定の道路標識、というより単なる看板か。順路って、左右に分かれて矢印があったんじゃ順になってないだろ。先日貸し出し案内のあった駐車場は借り手が現れたようで今はこうなってます。

○交通規制
Ciml6023c_tn Ciml6048b_tn  山鉾町界隈はやたら交通規制だらけだけど、最後まで残っていた四条通、烏丸通も今日の18時から車両通行止め。いよいよお祭りですな。新町通や室町通は夕方以降は歩行者も一方通行。結構鬱陶しい。行きたい山鉾と回る順番を決めて出かけると最短巡回コースを考えるパズル状態に陥る。巡回山鉾見学者問題。NP...?

○コンドル
Ciml6035c_tn Ciml6020c_tn  宵山初日なのに日曜と重なったせいか夕方前から人が沢山。四条烏丸の交差点は歩道から人があふれ出しそう。まだ17時半前なんだけどね。
 地上が一杯なら地下も一杯。阪急烏丸駅と地下鉄四条駅は辛うじて人が流れているけれど、Ciml6038c_tn Ciml6036b_tn ほぼ満杯。これでもまだ18時。ま通勤ラッシュよりはマシか?
 宵闇の中、駒形提灯で飾られた山鉾はとっても綺麗。だけど、この人混みでは出かける気が失せる。京都に越してきて初めのうちは人をかき分けながら見物してたけどね。夜行くなら、四条西洞院から南西の一角、芦刈山から太子山にかけてが静かで落ち着けます。それかせめて新町通と室町通を避けて東西の通り沿いの山を見るのがいいかも。
 お祭りに色めき立たないのがホントの京都人なんだろうけど、なれないな。(^^ゞ

|

« 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山二日目とか) »

コメント

布袋山について記載していただきありがとうございます。様々な条件を整えて、近い内に巡行へ復帰したいと考えています。また応援していただけたら幸です。
布袋山スタッフ

投稿: 布袋山スタッフ | 2013年7月16日 (火) 08時40分

 貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。千年を越える歴史のあるお祭りにも変遷があるのだなと改めて感じると同時にその変遷を目の当たりにしているのだなと感動しております。復帰されるのを楽しみにしております。

投稿: ichi | 2013年7月16日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浄妙山ちまきストラップ(価格改定) | トップページ | きょうの祇園祭(宵山二日目とか) »