« きょうの雲(鉤状雲) | トップページ | きょうの百葉箱(JR西日本) »

2013年6月28日 (金)

きょうの祇園祭(鳥居建立!)

Ciml4916b_tn Ciml4912b_tn  いよいよ週明けには祇園祭開始!と思いつつ四条通を歩いていたら、室町通の東に函谷鉾のぼんぼりと鳥居が建ち始めていた。烏丸通を渡ると長刀鉾の鳥居も。例年6/30に建てていたような気がするのだが、今年は土日になるので繰り上げたかCiml4909b_tn Ciml4906b_tn

 私が通りかかった時はまだ一部の鳥居は建設中で、組み立てを待つ部材がトラックに積まれたり路上に並べてある状態だった。

Ciml4919b_tn  先日から月鉾の町会所では二階囃子が演奏されていたそうだが、普段は門をピッタリ閉ざしている長刀鉾の町会所も今日は門を開いて人が出入りする。
 いよいよだな~という雰囲気が漂ってくる。

Ciml4928b_tn Ciml4925b_tn  近所の文房具屋の看板も祇園祭モード。山鉾がひしめく新町通では電話線の地中化工事をするらしい。これで電柱が消え去ったりするのだろうか?っていうか、今年の祇園祭には間に合わないね。

|

« きょうの雲(鉤状雲) | トップページ | きょうの百葉箱(JR西日本) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの雲(鉤状雲) | トップページ | きょうの百葉箱(JR西日本) »