« きょうの祇園祭(宵山のお菓子) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »

2012年7月16日 (月)

きょうの祇園祭(宵山、日和神楽)

 熱帯夜で猛暑日とほぼもう夏でしょ、みたいな一日。久しぶりに濃い青空を見た気がする。行者餅を受け取りに行った帰りにちょこっとだけ山鉾町を散歩。昨日の宵々山は29万人の人出だったそうで、今日はどれだけ混むか恐ろしいので、夜は行かず。三連休と重なってしまった今年はお出かけも自嘲気味。今日の宵山は40万人だったそうだ。

○宵山
Cimk3907b_tn Cimk3905b_tn  布袋山の櫓骨組みが復元されたという。元々休み山で、毎年マンションの一角に焼け残った懸装品や布袋像が展示されていた。大船鉾が再来年巡行に復活するのに続くのかな?ちょっと期待と応援心。
Cimk3918_stitchc_tn Cimk3910b_tn Cimk3908b_tn  そのマンションの並びの空き地に復元された櫓が展示されている。昼間だったせいかバリケードで封鎖されていて近寄れず。

 

○日和神楽
Cimk4023b_tn  宵山の終わり頃に岩戸山。21時過ぎ頃から準備を始めて、山の上で演奏していた囃子方が21時半頃に山の上から下りてくる。位置について演奏を始めると先導役が群衆をかき分け、南へ。新町高辻の交差点まで来るとUターン。新町仏光寺まで上がったら、左折して西洞院通の手前で再びUターン。その後は仏光寺通を東進して烏丸通、四条通と八坂神社へまっしぐら。寄り町への配慮で寄り道したのだろうか?
 ついふらふらっと四条通までついていったら、くるわくるわ、次々日和神楽が行き交う。神楽同士がすれ違う時はお囃子が左右から。気付いただけで岩戸山以外に函谷鉾、大船鉾、菊水鉾、船鉾、南観音山、四条傘鉾、放下鉾、鶏鉾、長刀鉾、綾傘鉾。こりゃおもしろい。警官が「左側通行」だの「立ち止まるな」だの拡声器でわめく声でせっかくの演奏が濁るのが無粋だけどね。
 岩戸山が帰りに家の前を通るのでそれまでに帰宅して待ち受けたいと思うのだがあまりにも次々来るので帰るに帰れず。長刀鉾が行き、綾傘鉾が棒踊りを披露しながら帰ってきたところで帰宅。
 京都新聞によると函谷鉾、船鉾、岩戸山がうちの前を通りそうな気配だったが、結局通ったのは岩戸山だけ。他は音だけ接近遭遇してたから途中で曲がっちゃったらしい。
Cimk4049b_tn Cimk4047b_tn Cimk4043b_tn Cimk4040b_tn Cimk4036b_tn Cimk4029b_tn Cimk4027b_tn Cimk4025b_tn Cimk4038b_tn  順
 不
 同

|

« きょうの祇園祭(宵山のお菓子) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »

コメント

私も15日に実家で法事があって、
昨日は午前中に四条界隈を見て回って
昼に帰りました。
ichiさんは何時ごろいらしたの?
布袋山も見ましたよ!!
ちょっと他のとは違ったので面食らっちゃいましたけど(^^;
宵山は40万人でしたか。
いつだったか、それ以上の人数だったときがあって、
人の波がすごかったです。

それにしても、宵山の終わり頃に山が八坂神社に
移動するなんて初めて知った私(^^;

そんな時間までいたことなかったのかなぁ。

それにしても、昨日は暑かったですね。
七☆があっちこっちと動き回るので、
熱射病の一歩手前でした。
ドトールで涼を充分とって無事帰宅できました。

投稿: みぃとろ | 2012年7月17日 (火) 14時47分

 15日はホコテンになってから1時間ほど大通りを歩いてました。室町通、新町通はとてもじゃないけど入れない。あとは太子山周辺。あそこはいつもホッとできるお気に入りなんです。

 再来年は大船鉾が33番目の山鉾として巡行に完全復帰するけれど、布袋山もいつか復帰するんですかねぇ。巡行に復帰した姿を見てみたいけどいつになるのやら。千年の歴史だから気長に待てばいい?

 日和神楽は山そのものが移動するのではなくて囃子方だけが演奏しながら八坂神社(御旅所?)に往復します。巡行の晴天祈願のお使い、ですな。以前は家の前を通るのを眺めてただけなんだけど、四条通で見ているとおもしろい、おもしろい。(^_^;)

投稿: ichi | 2012年7月17日 (火) 20時14分

次々と復帰していくのですね。
大船鉾はまだでしたか。
ここは、叔父が囃し方で横笛をしていたので
よく乗せてもらいました。
その叔父も、去年亡くなってしまいました(TT)

ichiさんのレポートで、
なんだか祇園祭が楽しくなってきました(^^;
来年は(思いっきり鬼が笑っちゃいますね)、
日和神楽を見てみたいですね。

ichiさんの穴場をメモしとかなくちゃ!!

投稿: みぃとろ | 2012年7月18日 (水) 09時43分

 叔父様が囃子方!さすが生粋地元。(^_^;) 子供の頃から親しんでいたのね。来年は七星ちゃんと一緒に新しい思い出作ってあげてくださいまし。

投稿: ichi | 2012年7月18日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(宵山のお菓子) | トップページ | きょうの祇園祭(山鉾巡行) »