« 京の駅ミスト(頭上注意) | トップページ | きょうの祇園祭(四条通、錦市場、寺町通) »

2012年7月 5日 (木)

きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露)

Cimk2776c_tnc Cimk2813b_tn  唯一、生稚児が乗る長刀鉾。そのお稚児さんは巡行中鉾の上で舞を舞う。太平の舞。ぎしぎし揺れる鉾の上で不安定な事この上ない。そのリハーサル、なのか町会所の二階で吉符入りのあと稚児と禿二人で外に向けて舞う。稚児舞動画(約30MB)。

Cimk2774b_tn  吉符入りは15時から、15分ほどで神事が終わり稚児が二階の大きく開いた窓に現れる。ギャラリーは15時前から集まり始め舞が始まる事には歩道からはみ出す。報道陣の脚立に巨大なカメラが放列を成す。

Cimk2866b_tn  何年か前は稚児が神事の10分ほど前に四条通を西から強力の肩に担がれて現れたのだが、今年はもっとずっと早くに町会所に入ってしまったようだ。稚児は神の使いなので地面に直に足を降ろしてはいけないそうだ。それでも帰りは毎年普通に自分の足で歩いていて車に乗って行ったから、神事が終わると普通の人間に戻るのかなCimk2883b_tn
 今年の帰りは車ではなく徒歩。町会所を出て四条通を西へ進み烏丸通の交差点を南に渡る。そこから東進して四条富小路の福寿園まで稚児行列。傘を懸け巨大な団扇で扇ぐ。

|

« 京の駅ミスト(頭上注意) | トップページ | きょうの祇園祭(四条通、錦市場、寺町通) »

コメント

今年はこちらで楽しみます。動画の音が聞けなくなったのでちょっと残念です。
なぜか音が過去には聞けたものもすべてです。

投稿: おとぼけ | 2012年7月 5日 (木) 23時34分

 年年歳歳、ですが祭りを伝承するってこういうことなのかなぁと。(^_^;)

 音が出ませんか?私の環境では車の騒音とお囃子が聞こえています。ブラウザにQuickTimeのプラグインが入っていれば聞こえてきそうなものなんですが。動画は形式が山とあったり同じ形式でもなんだか微妙な部分(?)が違ったりするようで、わけわかめですわ。

投稿: ichi | 2012年7月 5日 (木) 23時46分

入ってるので更新してみたけどだめです。
ま、イメージできます。
今日銀行と大丸に久しぶりの四条、始まってますね。
定期の期限明日までなのであわててお出かけは肝心の納付書を忘れてまたお出かけします。鉾たてのころかな。

投稿: おとぼけ | 2012年7月 6日 (金) 23時53分

 準備万端のつもりでも何か肝心のものを忘れる、ってありますね。10日は鉾建てて、お迎え提灯に神輿洗いを盛りだくさんですぜ。(^_^;)
 大丸といえば、パンの長刀鉾が展示されなくなってさびしいですぅ。職人さんが代っちゃったのかな?

投稿: ichi | 2012年7月 9日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京の駅ミスト(頭上注意) | トップページ | きょうの祇園祭(四条通、錦市場、寺町通) »