« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | 菊水鉾ミニちまき(ちまきストラップ)と山伏山茅の輪ストラップ »

2012年7月12日 (木)

きょうの祇園祭(鉾建て三日目、曳き初め初日)

 昨夜から大雨。どうなることかと思ったら曳き初めが始まる頃には雨が上がり、終わって一段落した頃に再び雨。ちゃんと避けて降ったようだ。

○曳き初め
Cimk3375b_tn Cimk3347b_tn  函谷鉾は自由参加。傘不可、曳きながらの撮影不可。とりあえず今年も参加しておきました。撮影は曳き始める前に済ませましたので。鶏鉾は町内の女子大生が参加。浴衣姿の女子大生は絵になる。でも、熱心に曳いていたのは小学生の方でした。
Cimk3437b_tn Cimk3407b_tn  菊水鉾も自由参加のようで、後発な分競争率は低い。こっちの方が穴場かも。函谷鉾、鶏鉾、月鉾、菊水鉾と順番に進入してくる四条室町交差点は大混乱。

○鉾建て
Cimk3334b_tn Cimk3330b_tn Cimk3459b_tn  昨日に続いて室町通の山鉾も建て始める。船鉾の前には船板が展開されてる。縄絡みの芸の細かい縄の編み目を間近に見られるのも鉾建ての間だけ。

○駒形提灯
Cimk3447b_tn Cimk3457b_tn  曳き初めが終わった鉾は町会所前に安置されて駒形提灯で飾られる。周りに授与品の店開き。以前、月鉾の提灯が蛍光灯電球に置き換わったと話題になったが、函谷鉾は白熱電球のようだ。さすがにLED電球はまだかな?

○きょうのやど
Cimk3445b_tn Cimk3441b_tn  宵々々山~宵山が三連休と最悪の曜日配列なせいか、さすがに宿はないようで。今年も山伏山では茅の輪くぐり。

|

« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | 菊水鉾ミニちまき(ちまきストラップ)と山伏山茅の輪ストラップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | 菊水鉾ミニちまき(ちまきストラップ)と山伏山茅の輪ストラップ »