« きょうの祇園祭(鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て三日目、曳き初め初日) »

2012年7月11日 (水)

きょうの祇園祭(鉾建て二日目)

 朝には青空が広がっていたが、昼前から雲が広がり怪しいお天気。予報も昼過ぎから雨と言う事だったけど、時折ぱらつくだけでほぼ降らず。概ね無事な一日。

Cimk3201b_tn Cimk3199b_tn  昨日から建て始めた鉾は真木を刺して鉾を起こす、文字通りの「鉾立て」。月鉾は音頭取りが鉾に登って「よ~よぉ、え~んやら~やぁ~」とかけ声をかけつつ上から指揮をする。一番見ていて楽しい鉾建てだ。

Cimk3259b_tn Cimk3260b_tn Cimk3264b_tn  鶏鉾の音頭取りは鉾のすぐわきに陣取って軍配ならぬ左右の扇子で前と後ろのウインチ係に指示を出す。ウインチ係はシャカシャカと忙しい。

Cimk3315b_tn Cimk3314b_tn  主に新町通の山が今日から鉾建てに入る。予報が雨だったのでシートで簡易屋根を張ってその下でせっせと組み立てる。縄で縛っていくようすは見ているとなんか編み物でもしている感じ。

 先行して今日「立った」鉾が明日は曳き初め。函谷鉾は飛び入り歓迎で曳かせてくれるので狙い目。だけど、予報は雨なのでどうしましょ?

|

« きょうの祇園祭(鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て三日目、曳き初め初日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(鉾建て初日、お迎え提灯、神輿洗い) | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て三日目、曳き初め初日) »