« 寺町京極の阿片窟 | トップページ | 星ポテ? »

2012年6月11日 (月)

WindowsXPでAFのHDDを起動ディスクとして使ってみた(メモ)

Cimk2114c_tn  ファイルサーバ兼イントラサーバにしているPCのHDDの容量に余裕がなくなってきたので換装。今は500GBの2.5"HDDを装着している。HDDは1ベイしか載せられないので次は1TBかなぁ、と寺町電気街の店で探したら「AF」の玉しかないという。AdvancedFormatというそうで、通常は512Bの物理セクタを4096Bにしてセクタ毎にある管理領域やオーバヘッドの割合を減らすのだそうだ。HDD容量の増強が追いつかなくてマージンまで吐き出すようなせこい手法か?

 WindowsViataや7では問題なく使えるがXPはAFに対応しておらず、アクセスが遅くなると言う。店の人の説明ではOS側では如何ともし難い。メーカーによってはHDD側で対応していてジャンパピンで切り替えるものやパッチを当てて(?)対応させるものがあるらしい。メーカーによってはXPの起動ディスクにできないとか?!
 4096Bのセクタに512Bのつもりで書き込むのだからきちんと対応していないと容量が1/8になるのかと思ったらそういう事ではない。XPは512Bの論理セクタを書き込もうとするが、HDD側ではちゃんとスパニングして2048Bの物理セクタをフルに使ってくれる。
 問題は、XPがHDDをフォーマットする際、パーティションの開始位置を64論理セクタ目(論理アドレスは63)にしてしまうことにある。このため、パーティションの開始位置が物理セクタの途中になる。通常、OS側からのHDDへのI/Oは4096B単位で行われる。HDD内部のRead/Writeは物理セクタ単位で行われるので双方が一致していれば効率よさそうなものだが、OSからI/O要求のある4096Bの開始位置が物理セクタとずれていると余分なRead/Writeが発生してアクセスが遅くなると言う事らしい。Vistaや7ではAFのHDDならパーティションの開始位置を物理セクタにあわせてフォーマットするのでアクセス効率は落ちない。

 要はパーティションの開始位置を物理セクタにあわせればいいので、Vistaか7でフォーマット(パーティション切り)するか、XPでフォーマットした後パーティション開始位置が物理セクタにあうようにアライメントを再設定してやればいい。一旦アライメントがあえばXPで運用していても不都合はない。
 HDDメーカ各社からアライメント設定用のツールが出ていて、日立からは「Hitachi Align Tool」というものがフリーで出ている。大元はAcronisAlignToolで各社HDD用にカスタマイズされているようだ。

 で、今回は非AFの500GB HDDをAcronisTrueImage2012Homeのディスククローニング機能でパーティションを拡張しながら複製したら、アライメントを自動的に調整してくれたようで、AlignToolでアライメント不要とのご託宣を頂いた。

 AcronisTrueImageでも2010以前のバージョンではAFに対応していないとか、クローニングできても「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」というエラーが出て起動できなかったとか、起動して普通に使えていてもWindowsUpdateに失敗するとか、いろんな情報があってデンジャラスだ。

 店の人の話では時々AlignToolをかけないと使っているうちにアクセス速度が遅くなるとも言っていたが、調べた限りでは最初に一度アライメント調整をしておけばその後はアライメントに関するメンテは不要なようだ。

 とりあえず、問題はうまくすり抜けたようで、ちゃんと起動できているし、アクセス速度も換装前の概ね2~3倍くらい出ている。転送速度が3Gb/sから6Gb/sに倍増したのが効いているようだ。換装後4日経つが不具合もないようだ。が、WindowsUpdateは次回まで待たないと成功するかどうか判らないね。

 参考にさせてもらったページを順不同で載せておきます。


|

« 寺町京極の阿片窟 | トップページ | 星ポテ? »

コメント

 こんばんは。私も昨日まさにXPにAFTの2TBのHDDを無理やりつなぎました。録画領域が足りなくなっちゃったもので^^;。うちはWDのHDDだったのでジャンパーでつながったのでまだよかったかな^^;。
 速度より容量優先でしたので遅いのはあきらめていましたが、気になるほど遅くはありませんでした(まあ間違いなく本来の性能は出ていないと思われますが^^。

投稿: ☆てら☆ | 2012年6月12日 (火) 00時10分

 おや、てらちゃんもAF界に突入ですか。(^_^;)
 単純にリニアに拡張していってくれればいいのになぁ。今日のWindowsUpdateは成功したので一安心です。VirtualPC上の仮想マシンの動きがおかしいのはAFとは関係ないかな。

投稿: ichi | 2012年6月13日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町京極の阿片窟 | トップページ | 星ポテ? »