« ケータイのメアド変更したのに...(メモ) | トップページ | きょうの祇園祭(三条通、新京極、寺町京極) »

2012年6月25日 (月)

きょうの祇園祭(月鉾胴懸全4面新調完了)

 この話題から今年の祇園祭が始まるとは思わなかった。

 祇園祭が始まるまで残すところ一週間、もう今にも町会所から二階囃子が聞こえてきそうな山鉾町界隈。...というのは嘘。近所を歩く限りは祇園祭のぎの字も感じられない、けれど、今月に入って長刀鉾の稚児が決まり久世駒形稚児も決まり大船鉾の御神体衣装が新調され、着実に準備が進んでいるようだ。月鉾では鉾の胴懸が新調できたとか。21年がかりで順次4面を新調。21年とは大げさなようだが、資金的にも大変だろうし、最後の胴懸の制作には2年かかったそうだ。

Cimk2385b_tn  実際に鉾に懸かった姿を見られるのは7/10頃から始まる鉾建てが終わり宵々々山を迎える頃なのだが、一足早くホテルオークラのロビーに展示されている。報道公開だけして一般公開はしない懸装品が多い中で珍しくオープン。
 ほのくらいロビーの中で妙に馴染んで溶け込んでいる。昨日はお囃子の演奏があったのだが、Cimk2365b_tn 以降はイベントなどはなく金曜日までじっくり眺める事ができる。月鉾の法被を着た人(保存会の人?)がいるので、説明してもらう事も可能だ。
 記帳も受け付けているようだが、特に個人情報を曝す必要は感じなかったので、じっくり拝見してぱちり。

|

« ケータイのメアド変更したのに...(メモ) | トップページ | きょうの祇園祭(三条通、新京極、寺町京極) »

コメント

7月前から四条界隈の町内は、
なにかと準備に忙しい時期なのですね。
この時期に行ったことがなかったなぁ。
ichiさんの日記を見ていると、
ほんと口惜しくなっちゃう。
子育てが終わったら、またのんびりと京都の町を
探索してみたいです。
今、京都でやってみたいことは
京都十六社朱印めぐり!
夏休み、七☆がいないので、
あっつい最中やけど行ってみようかしら(^^;

投稿: みぃとろ | 2012年6月26日 (火) 14時58分

 四条通に鳥居が立ち、町会所が開いて二階囃子が聞こえてきて、稚児舞披露があり、だんだんお祭りの雰囲気がかもし出されてきて、ついに鉾立が始まると街の様子が一変しますね。このじんわり盛り上げる感が好きです。

 京都は行事の多い街ですね。つい忘れて行きそびれてしまう。昨日も北野天満宮で大茅輪くぐりをやっていたのに行きそびれてしまいました。
 実家がこっちなのだから時間ができればじっくりまわれますね。子供のころと大人になってからでは見える景色も違うでしょうから、また改めて回られるといいですね。

 私は、いつまで京都にいられるかわからないので、今のうちにいろいろ見ておこうと思いつつもだんだん足腰が...。(^^ゞ

 京都十六社朱印めぐり、これね↓。うわ、いっぱい。半分も行ったことがないや。
 http://www.kyoto-16sha.jp/

投稿: ichi | 2012年6月26日 (火) 20時13分

そうそう、それです!
私も北にあるとこしか行ってませんわ。
えっ!?開催期間が決まってるの?
そこまでみてませんでした(TT)
来年のお楽しみか・・・・
せっかく行くのだから、やっぱり朱印欲しいもんね。
十六社目はどこにしようかしら(^^;

投稿: みぃとろ | 2012年6月26日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケータイのメアド変更したのに...(メモ) | トップページ | きょうの祇園祭(三条通、新京極、寺町京極) »