« きょうの祇園祭(黒のおたべのエンボス) | トップページ | みたらし祭(下鴨神社) »

2011年7月21日 (木)

神田神宮(鳥居建立)、膏薬の辻子

Cimj1823b_tn  宵山の間、膏薬の辻子ではぼんぼりを並べて花灯路。膏薬の辻子自体は四条通から綾小路までだが、その先にも別の辻子があり、綾西公園、菅大臣天満宮を経て高辻通、さらには若宮通につながって五条通まで抜けられる。ちょくちょく使う裏道。普段から静かな佇まいなんだが、灯りで飾られると一寸違った趣。

Cimj1913b_tn Cimj1915b_tn Cimj1916b_tn  その一角にある神田神宮。去年改祀されて以来少しずつ変わってきている。普段は前を通り過ぎるだけなので、久しぶりにお詣り。...しようとしたら、鳥居が建っている。町家の中に参道があり、坪庭の手前の小部屋に祠がある。見事なくらいコンパクトな神社。
 その部屋の壁際に人の背丈ほどの鳥居が建っていた。確かに、神社に鳥居は付き物。これで完成度がさらに上がった?
 でも、コンパクトすぎて撮影するのにもちと困る。魚眼が欲しい。

 やっぱり、目を離せない存在かも。(おおげさ?)

 過去の変遷はこちら。 
 ・神田神宮のケロ 2010年6月27日(日)
 ・神田神宮(改名神田明神?) 2010年6月 6日 (日)
 ・神田神宮(神田明神に改名?) 2010年4月 3日 (土)
 ・神田神宮(改祀) 2010年2月27日 (土)
 ・神田神宮(西入下ル) 2008年11月 6日 (木)

|

« きょうの祇園祭(黒のおたべのエンボス) | トップページ | みたらし祭(下鴨神社) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(黒のおたべのエンボス) | トップページ | みたらし祭(下鴨神社) »