« きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) | トップページ | 茅の輪ストラップ(山伏山(変更無し)) »

2011年7月12日 (火)

きょうの祇園祭(鉾建て三日目、曳き初め初日)

 北観音山、南観音山、保昌山、伯牙山、鯉山でも山鉾建てが始まる。先行して建て始めた函谷鉾、鶏鉾、月鉾、菊水鉾、長刀鉾では曳き初め。

○真松
Cimj1162c_tn Cimj1161b_tn Cimj1148b_tn  鉾の真ん中に高く聳えているのが真木。山の場合は真松といって、松の木を中心に据える。真木ほどではないが、かなりの高さがある。藁縄と榊以外の部材は毎年使い回すのだが、真松だけは毎年新しい木を切り出してくる。
Cimj1178b_tn Cimj1174b_tn Cimj1169b_tn  南観音山では真松を立てる準備をしていた。地上に横たえるとかなりの長さがある事が判る。断面が見えたので数えてみると樹齢20年くらいか。北観音山では更に松を削って山に刺せるように斧とチョウナ(釿)を持ち出して加工中。釿を使ってるのをみたのは初めてかも。
 この南北観音山の真松、右京区で二本切り出されて来て、くじでどちらが使うか決めるのだそうだ。「松選び」と称して、くじに勝った方が好きな松を選ぶ。今年は北観音山が勝ったとか。

○曳き初め
Cimj1257b_tn Cimj1207b_tn Cimj1187b_tn  今日曳き初めをするのは大型の五基。一番最初に曳き初めをする函谷鉾は完全に自由参加なので、時間前には参加しようと人が集まって待機している。Cimj1227b_tn Cimj1224b_tn それでも今年はすいていたので、私も参加しておきました。鶏鉾は近所の女子大生が浴衣姿で参加するので人気の鉾。カメラマンの方が曳き手より多かったような。
 鶏鉾は向かいの市営駐車場が出入り自由なのでその2階か3階から見下ろすと絶好。Cimj1286b_tn Cimj1266b_tn 鳥瞰して鶏鉾を眺める。上から見ると鉾を動かすのに誰がどんな役割を担っているか一目瞭然。
 最後に動き出すのが長刀鉾。今年も信号マンが影で大活躍。
 鶏鉾の曳き初め動画(約25MB)と長刀鉾の稚児舞動画(約12MB)。つつくと音がします(たぶん)。お稚児さんの落っこちそうな舞いに注目。QuickTimeで見られる筈。

○駒形提灯
Cimj1341b_tn Cimj1326b_tn  曳き初めが終わった鉾は町会所前の所定の位置に据えられて、ボーディングブリッジが架かる。鉾の上では祇園囃子を演奏したり、一般搭乗者が見学したり賑わっている。鉾の前後を提灯で飾る。昼間と違ったほんわり華やかな雰囲気に包まれている。Cimj1335b_tn 21時頃覗いてみたら、長刀鉾と鶏鉾はまだ準備中だったっぽい。
 今年修理がなった函谷鉾の錺屋根(かざりやね)。屋根裏の金箔が提灯の明かりに照らされて輝いている。

|

« きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) | トップページ | 茅の輪ストラップ(山伏山(変更無し)) »

コメント

早い気がしてたけどもうすっかりお祭りです。
動画がうれしいお囃子いりでいつかわたしも曳いてみたいと思います。

函谷鉾まぶしいですね。あさって見に行く予定です。

投稿: おとぼけ | 2011年7月12日 (火) 23時52分

 近所に住んでいても所詮は部外者、だけどちょっとだけ祭に参加した気分でいいもんです、曳き初め。足元、動きやすい格好でどうぞ。

 したたり。今日買いました。あま~い。さて、今年の粽はどこのにしようかなっと。あ

投稿: ichi | 2011年7月13日 (水) 23時11分

もちろん部外者ですが毎年楽しみです。
ゆかたは着ないけど浴衣姿の人をみるのもいいですね。
したたり、帰ったら供えてありラッキー、明日のお楽しみです。今日は錦のお餅やさんでわらびもちを買いましたのでそちらが先です。

投稿: おとぼけ | 2011年7月14日 (木) 00時07分

 浴衣で参加するのが正しい(?)姿なんでしょうけど、なかなかそうもいきませんね。
 そういえば、行者餅を予約するのを今年も忘れた、と今日になって気が付きました。(^^ゞ 一度食べてみたいんだけど...。

投稿: ichi | 2011年7月14日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) | トップページ | 茅の輪ストラップ(山伏山(変更無し)) »