« きょうの閉店(たち吉本店) | トップページ | きょうの祇園祭(喜多方ラーメンバーガー) »

2011年7月18日 (月)

きょうの祇園祭(山鉾解体する?)

 山鉾巡行が終わるのを待っていたかのように今朝から雨。珍しくほぼ全く雨に祟られなかった山鉾建てから巡行の期間。その分まとめて颱風が来るとか来ないとか?

 昨日頑張りすぎたので今日はグロッキー。神幸祭の行き帰り、日付が変わる頃に見かけたもの。

Cimj2222b_tn Cimj2084b_tn  長刀鉾はスケルトン状態に戻っている。今日、倒して戻して真木を抜いて完全に解体されて跡形もなくなる。本来は、巡行で集めた怨霊を捨て去るために巡行当日に完全にばらして全て川に流すべきもの。だけど、もったいないので一部消耗品以外は毎年使う。
 といいつつ、真木に付いていた榊や紙垂、真松の枝は縁起物として持ち帰って玄関に吊すと良いとも聞く。粽のノリだけど、なんか憑いて来たりしないのか。どうなんでしょ?
 斎竹も今朝未明の段階ではまだ残っている。     

Cimj0697c_tn Cimj2215b_tn  神幸祭の時に雅楽隊が居た付近、御旅所向かいの宝くじ売り場を解体していた。毎年だっけ?単に廃業するだけ?それとも、雅楽演奏のために改造したのを戻してるのかな?
 街中で見かけるポスター。判る人には判る図案。なんかいいなぁ、これ。どこかで配ってない?

|

« きょうの閉店(たち吉本店) | トップページ | きょうの祇園祭(喜多方ラーメンバーガー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの閉店(たち吉本店) | トップページ | きょうの祇園祭(喜多方ラーメンバーガー) »