« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) »

2011年7月11日 (月)

粽ストラップ(菊水鉾(微改))

Cimj1035b_tn  例年どおり真木立ての最中から菊水鉾では粽の授与を開始している。早速立ち寄ってちまきストラップをゲット。いや、授与して頂く。授与所の方は「ストラップは明日からのつもりだったんだけど」と言いつつ町会所まで案内してくださって、そこで拝領。

Cimj1135d_tn  基本的には去年と同じで、一昨年の「蘇民将来子孫也」が三連玉になっていて、粽とのジョイントがねじ込み式ではなく貫通穴にリングを通す方式になって強化されている。
 去年と違うのは粽部分に印刷された鉾名で、去年は「菊水鉾」の銘の上に菊水のマークが印刷されていたが、今年はそれが無くなって「菊水鉾」とだけ書かれている。裏面の「商売繁盛」「不老長寿」は同じ。

Cimg7799c_tna Cimh6631c_tna  去年一昨年のストラップはこんな感じ。左が去年、右が一昨年。

|

« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(鉾建て二日目) | トップページ | きょうの虹(最大級?とぎれとぎれだけど) »