« きょうの祇園祭(鉾建て初日) | トップページ | きょうの祇園祭(神輿洗) »

2011年7月10日 (日)

きょうの祇園祭(お迎え提灯)

Cimj0787c_tn Cimj0785b_tn  神輿洗に先だって、提灯行列が練り歩く。八坂神社を出発して、河原町通を御池通まで上がって市役所まで。市役所で踊りを披露した後、寺町通を四条まで下がって八坂神社に戻る。八坂神社は西楼門からではなく南楼門から出入りするようだ。Cimj0828b_tn Cimj0814b_tn 八坂神社前では神輿洗に向かう御神輿を出迎えたり、八坂神社の能舞台でも舞を奉納するそうな。

 今回は寺町通京極の商店街から四条通の角で迎撃。Cimj0821c_tn Cimj0820b_tn 18:40頃に太鼓に先導された「おむかえ」と書かれたでかい提灯がやってくる。なんと判りやすい。日曜日でアーケードの下は人でいっぱい。その人混みを掻き分けるように行列がやってくる。知らない人は「なんだ?なんだ?」とめがてん状態。放下鉾の日和神楽がお囃子を奏で、何組かのかわいらしい踊り手(?)が通っていく。頭上に鷺を頂く一団は鷺舞いらしい。鷺のつぶらな瞳がキュート。頭に刺さった傘が痛そうだけど。

|

« きょうの祇園祭(鉾建て初日) | トップページ | きょうの祇園祭(神輿洗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(鉾建て初日) | トップページ | きょうの祇園祭(神輿洗) »