« 粽ストラップ(浄妙山(変更無し)) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) »

2010年7月14日 (水)

きょうの祇園祭(宵々々山、曳き初め三日目、鉾建て五日目)

 午前中断続的に大雨。午後になって漸く降ったり止んだり。ここ連日のパターン。
 今日が宵々々山。今日、と言っても実質的に始まるのは夕方から。

○宵々々山
Cimh6846b_tna Cimh6847b_tnaCimh6880b_tna  午前中に出かけてみると宵々々山に向けて屋台を設営中。鉾建ても曳き初めも終わった山鉾はほぼ完成型になって一般搭乗もok。搭乗できる山鉾は町会所からボーディングブリッジが伸びている山鉾が大半。でも、岩戸山はハシゴのような階段を登る。菊水鉾も今は立派なブリッジがあるけど、ブリッジが出来たのは去年。それまでは階段だった。

Cimh6861b_tna ○鉾建て五日目
 小型の山はまだ建造中、というか漸く建て始め。主に舁山と呼ばれる車輪のない担ぐ山。担ぐと言っても、ちっこいキャスターのような車輪が付いていて普段は押す。方向転換などの要所だけ担ぐ。胴体部分だけなので比較的短時間で構築できる。
Cimh6855b_tna 山鉾の前後にある囲いを埒というらし。埒内には御神酒を積み上げたり、人が入って粽の授与所にしていたり。概ね白木でできているのだが、黒主山だけは黒塗り。黒いおたべや黒いあぶらとり紙など黒にこだわった授与品もある。
 辻辻には、山鉾の名を書いた提灯が建てられて存在を主張している。

○曳き初め三日目
 概ね曳き初めは昨日で終わったのだが、橋弁慶山では今日曳き初めをやる。橋弁慶山は舁山なので曳き初めではなく舁き初めだけど。11時からということだったが、11時過ぎに前を通った時にはまだだったっぽい。雨で作業が遅れたかな?

Cimh6877b_tna  雨の激しかった午前中に見て回ってびしょぬれになったので、午後からはお出かけする気力が失せてしまった。お祭り的にはこれからが本番なんだが。ここから先はよそから人が大勢押し掛けてきて通りは身動きが取れないほど混む事もある。街を乗っ取られる感じ。地元民としては今日の昼あたりまでがすいていて自分たちのお祭りって感じがする。地元民と言っても、最近越してきた外野席ですけどね。

 はて、今夜はどうするか。明日あたりは気を取り直して屋台を冷やかしてみるかなぁ。

|

« 粽ストラップ(浄妙山(変更無し)) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粽ストラップ(浄妙山(変更無し)) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) »