« 新町通袋小路西入 | トップページ | きょうのきょう(猛暑日二日目) »

2010年7月20日 (火)

きょうの祇園祭(そして次)

 猛暑日一歩手前の蒸し暑さが続いたと思ったら、ついにきょうは35.1℃で初猛暑日。一段落した感のある祇園祭だが、着々と次のステップが進んでいる。

○斎竹、照明灯
Cimh7431b_tna Cimh7434b_tna  斎竹はまだ健在。だいぶ弱ってきているようですが。斎竹の飾りも縁起物になるんだろうか?
 アーケードの照明灯は定常の位置に戻っている。いつのまに?

○還幸祭
Cimh7430b_tna  この週末は還幸祭。四条御旅所に滞在中の神様ご一家が再びお神輿に乗って八坂神社にお戻りになる。行きの神幸祭の時は寺町通界隈に寄り道しただけだったけど、帰りの還幸祭は烏丸高辻付近の大政所御旅所から高辻大宮、四条大宮を通って三条大宮付近の三条御旅所まで行ってから八坂神社に戻る。途中、狭い道を通るので御触書も出回っている。お神輿自体は小さいけれど、神輿を担ぐ輿丁が大勢押し寄せるので道は人で溢れんばかりになる。山鉾が静の祇園祭ならお神輿は動(騒?)の祇園祭。それぞれ由来が別なんだな。

|

« 新町通袋小路西入 | トップページ | きょうのきょう(猛暑日二日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新町通袋小路西入 | トップページ | きょうのきょう(猛暑日二日目) »