« きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) »

2010年7月13日 (火)

茅の輪ストラップ(山伏山)

Cimh6656b_tna Cimh6770b_tna  いろいろな授与品が毎年登場する中、山伏山からは茅輪のストラップが出た。ストラップだけじゃなく、小型の茅輪も。素戔嗚尊は茅輪を腰に付けて蘇民将来子孫也と言えば災厄を遠ざけてやると言ったそうなので、本来の御守りは粽ではなく、茅輪だったはず。夏越祓で茅輪をくぐるのも同じ理屈。
 なので、こちらの方が正しい姿なのかも。ストラップを付けたケータイは腰に付けましょう。

 茅輪くぐりも今日から。祇園祭でくぐる必要はなさそうだけど。といいつつ、曳き初めの帰りにくぐっておこうと思っていたのに、歩き疲れて忘れていた。明日にでも寄ってみようか。

|

« きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) »