« きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) | トップページ | きょうの祇園祭(日和神楽) »

2010年7月16日 (金)

きょうの祇園祭(宵山というか鉾の上)

 朝から晴れたり曇ったりで陽射しがある。こんなの久しぶりなような。そのせいで蒸し暑い。雨がちながら涼しかった昨日までとは違うのがはっきり分かる。夕方の通り雨も夕立っぽいし。そろそろ梅雨明けたんじゃないの?

Cimh7126b_tna  屋台が出るにぎわいも今日まで。夜半には、明日の巡行で山鉾が動くのを妨げないように屋台は跡形もなく姿を消す、筈。その退け際はいつみてもお見事。夜景は昨日堪能したので、今日は昼間にぶらぶら。最近は鉾に上がってないなと、放下鉾。ここは他の山鉾と違って無条件で鉾に上がらせてもらえる。粽を買えとか、拝観券を購入しろとか言われない。一応志納箱があるのでお気持ちで。とってもおおらか。

Cimh7078b_tna 町会所は一般的な町家と同じ構造。母屋が一部2階建てで、奥に坪庭(中庭みたいなの)があって、一番奥に蔵がある。母屋の二階に上がると、鉾の懸装品やご神体が飾られている。通りに面した側の窓からはブリッジが鉾の二階に向かって伸びている。 奥の坪庭に面した縁側からは、鉾の部材や懸装品を納めた蔵が見える。と、蔵に向かってブリッジが架かっているではないか。Cimh7076b_tnaこれは普通の町家にはないぞ。聞いてみると、鉾の部材は蔵の1階に、懸装品は2階に納めてあるので、蔵の2階から母屋の2階へそして、鉾の上へと直接運び込めるようにしているらしい。合理的だ。この蔵へのブリッジが常設なのか鉾建ての間だけ組み立てるのか聞き忘れた。蔵へのブリッジは他の鉾ではやっていないと思われ。

Cimh7084b_tna Cimh7125b_tna 放下鉾は女人禁制なので鉾へのブリッジは普段ロープで封鎖されていて警備員が常駐している。男性が登りたいと言えばさっとロープを外して通してくれる。ブリッジの先端半分は階段。結構急だ。階段の部分は鉾がブリッジを離れる時には跳ね上げて収納できる、筈。このタイプのブリッジは船鉾でも見られる。菊水鉾や長刀鉾、月鉾は水平なブリッジで、先端部を水平にスライドさせて収納できるようになっている。ブリッジ一つとっても鉾ごとに違う。

Cimh7090b_tna Cimh7085_stitch2b_tna  鉾の上は三畳か四畳半くらいの広さだろうか。板張り。全ての部材にどこに収まるものなのか彫ってある。長椅子のようなものが置いてあったが、囃子方の一部は鉾の縁に直接腰掛けている。結構怖いだろうな。曳かれている間は結構揺れるし、発進・停止や方向の微調整の時にはがっくんと鉾全体が身震いしているし。Cimh7101_stitchb_tna 床板は節穴があったり隙間があったり飾り気がないが、天井は下から見えるせいか、綺麗に飾ってある。2πsr興味津々なのでカメラをどこに向ければ良いのか困ってしまった。パノラマにしてみたけれど、収まりが悪い。
Cimh7115b_tna Cimh7098b_tna  鉾の上は3階に近いくらいの高さ。見下ろすと気持ちよい。通りを行き交う人や隣の鉾がよく見える。けど、鉾の端に座って反対側を見通すと案外視野が限られる。普通に立てるくらいの高さはあるんだけど、懸装品が上下にあるから窓(?)は狭いんだな。

Cimh7116b_tna  床板にあいていた節穴がちょうどカメラのレンズの大きさだったので突っ込んで撮影してみた。縄だらけ。鉾のはらわた。気分は内視鏡?

|

« きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) | トップページ | きょうの祇園祭(日和神楽) »

コメント

3日間では今夜が一番お天気が良かったけどさすがに人出も!今日は長刀のご一行様に遭遇、お稚児さんは歩かないはずだけど?なんでかは?記念撮影の人の横からちょっとと撮ったら肝心のお稚児さんは写ってなくて残念でした。寛大なので注意する人もなくラッキーした人もたくさんいました。

放火鉾も女人禁制なんですか。今年はしたたりとストラップを買いに菊水へ行きました。友達が知り合いを見つけ拝観券もらってくれたので上がらしてもらいました。
鉾の中では写真お断りのお知らせがあったけど見張りのお兄さんが順に家族連れのシャッター押す役をしてました。優しい!でもちまきよりお高いお買い上げでもストラップでは上がれないそうです??

投稿: おとぼけ | 2010年7月16日 (金) 23時56分

 今日は今年一番の暑さだったとか。明日はそれ以上らしい。帽子忘れて出かけたら気絶しちゃうかも。

 そか、お稚児さんはもう神様になられたのですね。学校でも地に足付けないのか?と疑問に思っておりました。神様モードと人間モードがあるんでしょうか。

 メジャーな(?)鉾は条件厳しいですよね。ストラップ2個で粽一個相当に換算してくれてもよさそうなもの。ストラップファンとしては許せません。ぷんぷん。
 あ゛~したたり。11日にはまだ置いてなくて、出たら買おうと思ったまま忘れてました。したたりと行者餅は一度食べてみたいと思いつつ、未だ果たせず。(-_-;)

投稿: ichi | 2010年7月17日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(宵々山、屏風祭、斎竹建て) | トップページ | きょうの祇園祭(日和神楽) »