« きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々々山、曳き初め三日目、鉾建て五日目) »

2010年7月14日 (水)

粽ストラップ(浄妙山(変更無し))

 元祖粽ストラップの浄妙山。授与開始は10時ではなく11時だそうで。11時前に訪れたら、大雨の中、設営に右往左往されてました。お天気がねぇ。

Cimh6866b_tnaCimh6868c_tna  後発の菊水鉾の粽ストラップ(ちまきストラップ?)が去年今年で構造を変えたので、浄妙山は如何にと思っていたのだが設計変更は無かったっぽい。去年同様、粽本体をネジで留めているのですぽっと抜ける危険は変わってないようだ。

 先に授与されていた女性は「はい、去年の分。ケータイに付けていたから時が消えちゃったわよ。」と言いつつ返却していた。補強した様子もないようなので、ケータイを腰に帯びず鞄にでも入れておけばもげたりしないのだろうか? 粽の表面の樹脂コーティングしておけば塗装が剥げずに済そうではあるんだが。耐用年数を一年とすれば過剰品質になる? 価格がお手ごろなのも魅力だしね。サイズもコンパクトで気に入っております。

|

« きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々々山、曳き初め三日目、鉾建て五日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(曳き初め二日目・鉾建て四日目) | トップページ | きょうの祇園祭(宵々々山、曳き初め三日目、鉾建て五日目) »