« 2011年7月24日あなたのテレビはこうなります? | トップページ | きょうの紫陽花(小田原町通) »

2010年7月 5日 (月)

きょうの祇園祭(長刀鉾稚児舞披露)

 唯一生稚児が乗る長刀鉾。その稚児が鉾の上で舞う舞を町内に披露する。町内と言ってもオープンなので町外からも参観可能。で、おでかけ。

Cimh6389b_tna  長刀鉾の町会所は四条通の商店街のまっただ中。前の通りは四条通。バスやトラックが行き交う。喧噪。町会所の真下の歩道と通りを挟んだ反対側の歩道でギャラリーが待ち受ける。15時頃から町会所の2階で神棚に向かって(?)なにやら儀式を執り行っているようだが詳細は不明。

Cimh6377b_tna Cimh6376b_tna Cimh6375b_tna  15:20を過ぎた頃に、稚児と禿2名が登場。体制を整えて舞い始める。斜め前に乗り出して落っこちそうになったところで止める。ぐるっと回って背伸びをして胸の太鼓をトントン叩く。右に左に乗り出しては...。と繰り返す。「太平の舞い」だそうでCimh6401b_tna
 3回ほど舞ったところで終了。稚児がすーっと後ろに下がっていったのは何かに乗っているのかな? どうにも気になったのは、町会所の2階で扇いでいた団扇。人の上半身ほどの大きさもあるようで。あれで扇げば涼しかろう。

Cimh6410b_tna  去年は稚児が衣装のまま出てきてタクシーで帰っていったので、間近で見ようとギャラリー数名が披露終了後も待機する。が、「今年は着替えて帰ります」との事で、稚児と禿が窓際に並んでギャラリーにほほえみかける。特別サービス。カーテンコールか。(^_^;) やや緊張していて硬い感じなのだが、時折見せる笑顔が愛らしい。
 今回の舞は、12日の曳き初めと17日の巡行でも披露する筈。がんばってね。

|

« 2011年7月24日あなたのテレビはこうなります? | トップページ | きょうの紫陽花(小田原町通) »

コメント

お囃子も生のが聞こえていよいよ夏間近ですね。
朝早くからちまきがきれいに山積みに搬入されていていい匂いがしました。
お稚児さんの舞はこの日がゆっくり見られるので良さそうです。
今日郵便局で祇園祭の切手があり思わず買おうとしたら通常とは割高になるのでよろしいですかとのこと、一度はOKしたけどいくらか尋ねて考え直しました。
サッカーのはもっと特別みたいです。

投稿: おとぼけ | 2010年7月 6日 (火) 23時54分

 ちまき、今頃は大車輪で飾り(衣?)を付けているのかな。今年はどこのを頂こうかなぁ。
 切手は京都限定と言う事なので買おうかな、とも思ったんだけどやっぱ割高ですよね。この時期に手紙を出すとしたら迷わず使うんだけど、予定ないし。これでも以前は切手を集めていたんですが...。(^^ゞ

投稿: ichi | 2010年7月 7日 (水) 17時47分

もらったらうれしいかも。800円が1200円は躊躇でした。ばら売りなら長刀ばかり売れそうだからセットになる?
今日は浴衣屋さんの宣伝で下駄の引換券をしっかりもらってきました。普段使いのつっかけにいいですよとお店の方、太っ腹です。

投稿: おとぼけ | 2010年7月 8日 (木) 00時03分

 鼻緒のすげ替えサービス、とかじゃなくて下駄全体の引換券ですか。確かに太っ腹。(^o^)
 暑いので夜窓を開けていると、家の前を通る人の足音の中に時々カラコロと下駄っぽい音が混じります。これから祭りが進むに連れて増えていくのかな。風情がありますね。

投稿: ichi | 2010年7月 8日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年7月24日あなたのテレビはこうなります? | トップページ | きょうの紫陽花(小田原町通) »