« きょうのきょう(泡喰った) | トップページ | 粽ストラップ(菊水鉾(改)) »

2010年7月10日 (土)

きょうの祇園祭(鉾建て初日)

Cimh6506c_tna  あれよあれよと言う間に鉾建て。なんだかんだ言っても、鉾が建ち始めるまではお祭りと言っても雰囲気でしかない。普段通っている道が遮断されて、家ほどもあるでっかい鉾が建ち始めると、祭りが始まったなと実感する。

Cimh6505b_tna Cimh6476b_tna  初日から建て始めるのは、月鉾、鶏鉾、菊水鉾、函谷鉾、長刀鉾。いずれも超大型の鉾。大型~中型は明日から、小型の山鉾はその後から。真木を立てるダイナミックなのも明日。
 月鉾は四条通の一車線を規制して建て始めている。一番人気なのは長刀鉾だが、アーケードがあるのでやや見にくい感じ。町会所の中は縄でいっぱい。菊水鉾はよそで組み立ててからトラックで運んでくる。一昨年は17時過ぎに到着していたのだが今年は遅くなるっぽい。

Cimh6509b_tna Cimh6510c_tna  大丸京都店の地下にはパンの長刀鉾が一足早く建立されている。毎年の恒例。以前よりちょっと小さくなったような気もするけど、細工が細かくて、やっぱでかい。毎年新しく造っている、んだよねぇ。一気にパン生地を形成するんだろうか? パーツに分けて組み上げる? こんなにでかいパン焼き釜があるのだろうか? 最後はどうするんだろう? はてながいっぱい。

|

« きょうのきょう(泡喰った) | トップページ | 粽ストラップ(菊水鉾(改)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(泡喰った) | トップページ | 粽ストラップ(菊水鉾(改)) »