« 粽ストラップ(菊水鉾(改)) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) »

2010年7月11日 (日)

きょうの祇園祭(鉾建て二日目)

Cimh6532b_tna Cimh6534b_tna Cimh6528b_tna  今日からは岩戸山や船鉾などの大型中型の山鉾の建造も始まった。昨日から建て始めた超大型鉾は真木立ての大業に挑む。降ったり止んだり、時折激しく降る悪コンディションの中、作事方が懸命に作業を進めている。
 組み上がった月鉾は胴体部分の縄目が整然と美しい。懸装品を装着して飾り立てた姿も美しいが、この縄目を見せるスケルトンモデルがあっても良いんじゃないかと思うのは私だけ?

Cimh6616b_tna Cimh6619b_tna Cimh6579b_tna  昼過ぎには月鉾、函谷鉾、鶏鉾、長刀鉾の真木立てが終了している。最後に残った菊水鉾は雨で時々作業を中断されたせいで夕方にずれ込む。おかげでゆっくり真木立てを見学する事が出来た。真木立ては単に組み立てるだけではなく、真木に神様が乗るので一種の神事でもある。清め祓って神様に登って頂く。建てる途中、雨で濡れたせいか、途中で引っかかったり、「ズリッ」と音を立てて滑り、一同ひやっとさせられる事もあったけど、無事建立。ギャラリーから期せずして拍手がわき起こる。ぱちぱちぱち。

|

« 粽ストラップ(菊水鉾(改)) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粽ストラップ(菊水鉾(改)) | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め初日・鉾建て三日目) »