« 菅大臣天満宮春季例祭 | トップページ | 京都堀川仏光寺郵便局 »

2010年5月10日 (月)

月曜営業(理髪店)

 散髪屋の休みは月曜日。子供の頃はそう思っていた。というか家の周りではそうだった。就職の為に上京してから何年間かは散髪に行けるのは土日のみ。定休日なんて気にしなかった。ある時、土日が忙しく、たまたま散髪する為に月曜を避けて火曜に代休を取って散髪屋に行ってみると、休み。散髪屋の前で暫し呆然としたっけ。関東(鎌倉?)では火曜日が定休日らしい。20年以上前の話。最近は週休二日になったりしているようだが、地域によって定休日が違うとは思わなかった。関東で桜餅に次いでびっくりさせられた事の一つかもしれない。東西だけではなく、もっと地域によってバリエーションがあったりするのだろうか?

Cimh5245b_tna  ここ10年くらいは年中無休のチェーン店にしか行かないから、関西に戻ってきてからも違いは気にしていなかった。先日通りかかった散髪屋に「月曜営業」という札が掛かっているのを見て、過去に受けたショックを思い出した。この店は、入居しているビルの都合で日祝休みにしているので、「本来休みな筈の月曜も営業していますよ」という意味らしい。

|

« 菅大臣天満宮春季例祭 | トップページ | 京都堀川仏光寺郵便局 »

コメント

私は生まれてこのかた都内の床屋しかいったことないと思うけど(多分)
私が行ってた床屋はすべて月曜定休だったすよ。
美容室の類が火曜定休だったので、火曜日休みな床屋はそっち系なのかな…

今通ってる床屋は週休2日制になってから「今月の休み」みたいな紙を壁に貼ってます。
私は3ヶ月に一度しか行かないんでまるっきり役にたたない貼り紙だけど(笑)

投稿: じん@西武新宿ライン | 2010年5月12日 (水) 22時39分

 都内は月曜でしたか。私がショックを受けたのは大船の散髪屋だったので、神奈川県内とか鎌倉市内とかもっと細かい分布なのかなぁ。美容院は行った事ないので、そっち系ではないですねぇ。牛久はどうだったけな。もう忘れてしまった。(^^ゞ

投稿: ichi | 2010年5月12日 (水) 22時48分

理容室、美容室ともに月曜定休で週休2日になるとき+火曜です。
家の近くでは夜遅くまで営業の宣伝してました。

投稿: otoboke | 2010年5月12日 (水) 23時31分

 う~む、やっぱ京都というか関西では月曜ですよね。今も昔も。変わってなくてちょっと安心。(^o^)

投稿: ichi | 2010年5月12日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菅大臣天満宮春季例祭 | トップページ | 京都堀川仏光寺郵便局 »