きょうのきょう(自発棚崩壊現象)
ほぼ快晴だったっぽい。空が白っぽかったけど。せっかくの花見日和なんだが、家事で忙殺さる。
昨日、花見から帰ってくると、居間のクロゼットの扉が少し開いている。ちゃんと締めなかったのかなと、無視。していたら、時々中から音がする。何かが外へ出ようと押しているような雰囲気でもある。扉の前には布団が置いてあるので、ちょっとやそっと押したくらいでは完全には開かない。不気味ではあるが、気のせいだと自分に言い聞かせて無視。
あんまり無視し続けても気の毒なので、夜になって布団を動かすついでに扉を開けてみると...。中の棚が落ちている。棚の下にくっついていた洋服掛けの棒と一緒に。(@_@;) 確かにいっぱい服をぶら下げてはいたけれど、昨日今日急に入れた訳じゃない。むしろ、保管用で5年間のうち荷物を出し入れしたのは数えるほど。5年間耐えていてついに昨日限界が来たというのだろうか?
今日になってクロゼットの荷物や服を取り出して棚を見てみると、すごくちゃっちい。棒の片一方を短い鎹を壁の裏から打ち付けてとめてあっただけのようだ。その反対側は何もない。壁に穴を穿ってそこにはめ込んでいただけのような。棚に至っては、その棒の上に乗り、周囲の壁とはやはり短い釘で止めてあるだけ。ちゃっちい。日曜大工か? 8階建てのご立派なビルなんだが、内装は安易なんだな。
ぶら下げていたのは主に背広。背広を着ない生活になって5年半。ほぼ放置状態だったので虫に食われているものも。(T_T) 一昨年の夏に15kgほど一気に痩せたせいで、背広の上はシングルがダブルに、下はベルトをしないと前を止めたまま脱げてしまう。どっちみち、背広がいるときは作り直しか。
諸行無常、背広も棚も。
不動産屋に連絡したら、治してくれるのかなぁ?背広はともかく棚だけでも。
| 固定リンク
コメント