きょうの紅葉(北山、東福寺、東大路、京都御苑、八坂神社、円山公園)
風があって寒い。陽も時々さすだけで浴びて暖かさを感じるほどでもない。紅葉は青空をバックに陽射しを浴びて輝くのが一番、と思いつつお出かけ。
○北山(かな)
バス停へと新町通を北へ向かうとどんつきに見える山がちょこっと色付いている。紅葉なのか枯れ木なのかは不明。
この景色、見るたびに京都の途は真っ直ぐだな、と。クランクになっていたり微妙に曲がっている道も多いのだけれど新町通はかなり真っ直ぐな方だな。
○東福寺
既に見頃を迎えているという東福寺。取りあえず、臥雲橋から洗玉澗を観望。一部かなり紅葉が進んでいるものの青々した木も残っている。上の方の木は既に散ってしまっているものも。今年は早いというのは、みんな一斉に早いんじゃなくて、早い奴は早いが、遅い奴はいつものまま、と言うことなのかも。
有料になる通天橋は入っていないけれど、出口から覗いた限りでは散っている木が目だっれいた。奥まで進んで洗玉澗の底を見るといいのかもね。
○東大路沿道
バスで移動する途中車窓から見た紅葉。
東山武田病院(たぶん)にある銀杏の巨木はまだ一部青いまま。この木は毎年見事な黄葉を見せてくれるんだよな。
冷泉通沿いの琵琶湖疎水堤の桜は半分くらいは散っているっぽい。
○京都御苑
主に西半分を散策。紅葉は木が生い茂った中に生えているものが多くて、なかなか光に映えるような状況にはない。それに対して、銀杏や桜の方が綺麗に見える。
大茶会が行われている御所の中の銀杏が九分通り黄葉している。そして件の大銀杏も黄金の絨毯を敷き詰めて出迎えてくれる。
御所の西側は色とりどり。一番からフルな一帯かも。堺町御門から東に見えるのは如意ヶ岳?バラバラ色付き。
○円山公園
手前の方は桜。奥の方に楓。
桜は半分以上散っている。隅に立つ銀杏がひっそりと黄葉しつつ絨毯を敷いている。
奥の紅葉はほぼ盛り曇っている上に到着したのが夕方だったので暗めでくすんで見えるのが残念。
快晴の空の下ならちょうど見頃かも。
| 固定リンク
コメント
綺麗な紅葉の京都を沢山紹介してくれてありがとう。行きたくなりましたねぇ。
投稿: 木村 | 2009年11月18日 (水) 21時59分
ご覧頂いてありがとうございます。木村さんの写真のように美しく撮れておらずお恥ずかしいです。
投稿: ichi | 2009年11月18日 (水) 23時20分