« きょうの祇園祭(鉾建て) | トップページ | 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト »

2009年7月11日 (土)

粽ストラップ(菊水鉾)

Cimg7790c_tna Cimg7786b_tna  機嫌良く鉾建てを見ていると、子供たちが「蟷螂山の粽要りませんかぁ~」と行商(?)している。蟷螂山はまだ山建てすら始まってはいないのだが。町会所を覗いてみると粽一式の授与を開始している。Cimg7799c_tnaはやっ。と思ったら、菊水鉾も鉾建てをやっている脇にテントを張って授与開始。鉾の辻には呼び込みまで居る。
 呼び込みに誘われて菊水鉾に立ち寄ってみると、「粽ストラップ」も販売、いや授与中。一昨年、昨年と浄妙山の専売特許だったのに。好評だったのを見て、真似たか? よ~く見ると、粽部分の鉾名がシールになっている。他の鉾でも同様のストラップが登場しそうな予感。他の鉾で粽の授与が本格的に始まるのは明日以降かな。

 よく見ると、去年の浄妙山の粽ストラップより造りが雑な感じ。そういう事は言いっこなし?

<追記>
 13日の昼には売り切れてました。

<追記2>
Cimg0153b_tna Cimg0152b_tna  10/7になって、ストラップの頭部だけもげてしまった。道を歩いていていきなり抜け落ち。抜け落ちたネジはバカになっていたのですぽっと抜けた感じ。抜けたネジにはプラスチック屑が付いていなかった。浄妙山の粽ストラップと似ているようないないような。
 浄妙山のと同様に強力型のセメダインでネジを突っ込んで固定して再装着。今度はいつまで持つかな? 菊水鉾のは「蘇民将来子孫也」がある分浄妙山のよりネジが多く、金具も多いのででんじゃらす。

<追記3>
Cimh0294b_tna  10/18になって、今度はストラップの根元から脱落。落とした時に気付かなかったので回収できず。さようなら~。(T_T)
 菊水鉾は「蘇民将来子孫也」がある分、より粽らしいのだが、3箇所もネジ止めがあるので壊れる危険も3倍だった。予めネジを全部外してセメダインで補強しておくべきだったか。

|

« きょうの祇園祭(鉾建て) | トップページ | 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの祇園祭(鉾建て) | トップページ | 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト »