« 蹴鞠奉納(白峯神宮) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライド) »

2009年7月 8日 (水)

きょうの祇園祭(二階囃子)

 玄関の窓からかすかに祇園囃子が聞こえる。玄関を出ると、もっとはっきりする。間にビルを挟んでいるので小さくなっているけれど、山鉾町は一応隣のブロックだ。

Cimg7635b_tna  ふらふら新町通を上がってみると、われらが岩戸山は件の駐車場で練習中。駐車場ビルの中でもちゃんと二階なのは律儀なのかたまたまか? 隣の船鉾は町家風の町会所。やはりこっちの方が絵になる。お囃子は何曲もあるとも、山鉾によって違うとも聞くが、どの鉾がどんな曲かまでは頭に入らないや。Cimg7640b_tna それぞれ違うってのは分かるんだが。
 鉾建てが終わり、鉾の上で演奏するようになってからが本番。なのだが、その頃には周りの喧噪も相当なもの。静かな街に流れる今のお囃子が案外聞き頃かもよ。

 岩戸山の二階囃子 (つつくと音が出ます)。船鉾の二階囃子 (つつくと音が出ます)。

|

« 蹴鞠奉納(白峯神宮) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライド) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蹴鞠奉納(白峯神宮) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライド) »