« 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め) »

2009年7月11日 (土)

きょうの祇園祭(真木建て)

Cimg7751b_tna  鉾建ては続く。今日は5大鉾(仮称)が相次いで真木建て。新町通の山鉾も建て始め。

 鉾建ての中でも真木建てが一番のハイライトかも。昼に四条室町付近に行ってみると、函谷鉾は既に真木が建っている。Cimg7760b_tnaCimg7755b_tna ここはクレーンで一気に済ませるらしい。あとは月鉾、長刀鉾、鶏鉾、菊水鉾。あっちこっち見ている間にどんどん作業が進んでいく。晩までの間に、各鉾真木が建ち、菊水鉾は車輪も装着完了。明日は朝から懸装品を取り付けて午後は曳き初め。
Cimg7763b_tna 新町通の山鉾も明日には真木や真松が建てられる。そのほかの山鉾も建て始め、いよいよにぎやかになりそう。今年は土日と重なっているせいかギャラリーも多めかも。

|

« 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め) »

コメント

やっぱり昨日も出来上がりをみました。
お昼過ぎ通るときは時間に間に合わないといけないので
地下道をあるいたのでみてなかったし、今日もすっかり忘れて予定を入れてしまいました。

投稿: おとぼけ | 2009年7月12日 (日) 10時27分

 あらまざんねん。(^_^;)
 あの地下道便利ですよね。できたら大宮まで延伸して、ついでに京都駅までの分岐路も作ってくれるといいんだけどなぁ。

投稿: ichi | 2009年7月12日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船鉾デジタルアーカイブプロジェクト | トップページ | きょうの祇園祭(曳き初め) »