« きょうのきょう(塩まめ蒸しパン) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライドの跡) »

2009年7月28日 (火)

火乃要慎

 宵々々山に霰天神山で授けて頂いた粽とお札。

Cimg8588c_tnaCimg7974b_tna 粽は普通だけど、お札はでかいです。うちの台所には、柱はないし、壁もそんなにあいてないので、冷蔵庫に貼り付いて頂きましたが、やっぱでかい。でかいとその分、霊験もあらたか、でしょうか。
 「用心」ではなく「要慎」なのは、火元は竈ではなく心にある、と?

|

« きょうのきょう(塩まめ蒸しパン) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライドの跡) »

コメント

はい、家も火の用心のお札だけいただいたのがあります。雷の厄除け御利益もあるようですがちまきは毎年長刀で観光をかねてます。

投稿: おとぼけ | 2009年7月30日 (木) 00時14分

 そいや、粽、年々返さずにうちの玄関にたまってます。毎年違うの。まずいかなぁ。いっそ、全山鉾制覇すべき? そんなに永く京都にいるのか、ってか生きてるか疑問ですな。(^_^;)

投稿: ichi | 2009年7月30日 (木) 14時37分

函谷鉾の時代や鉾にあがれると毎年違ったときもありますがここ数年は落ち着いてます。
女性は鉾にはあがれないけど二階から見られるのといろいろ飾ってあるのでいいですよ。ちまきじゃなくても上がらしてもらえるようです。

ちまきは氏神さんにでもかまわないようですが八坂さんでも近そうですね。

投稿: おとぼけ | 2009年7月30日 (木) 22時36分

 御利益はそれぞれですけど、みんな付加価値をつけて誘ってきますね、粽。函谷、長刀、岩戸、あたりは登ったかな。搭乗可能な山鉾を制覇というのもおもしろいかも。コンプリートにこだわる事はないですけど。(^^ゞ
 そうそう、女人禁制って鉾もありますね。イマドキ、って感じですが、それも伝統を守るてことなのかなと、男の私は勝手に思ったり。
 山鉾の粽は宵々々山~宵山の間しか買えないけど、八坂神社に行けば祇園祭の間中売ってますよねぇ。どこかのQ/Aに宵山までしか買えないって書いてあったけど、知る人ぞ知る、なのかな?

投稿: ichi | 2009年7月30日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(塩まめ蒸しパン) | トップページ | 東本願寺(素屋根スライドの跡) »