« 駒形提灯の故郷 | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て) »

2009年7月 9日 (木)

きょうの祇園祭(麺麭鉾)

Cimg7654b_tna Cimg7655_stitchc_tna 明日の鉾立を前に、大丸京都店には麺麭鉾が登場。毎年恒例、のような気もするが...。
 遠目にはでっかいパン、なんだが近づいてよーく見ると、細かい所まで作り込んである。表面がテカテカしているのは何か塗ってあるのだろう。人の造りもそうだが、御幣や鉾の前懸けの織物感まで良く出ている。
 パンでここまで細かい表現ができるのか感心する。Cimg7653c_tnaというか、全部成型してから焼くのか、パーツに分けて焼いてあとで組み合わせるのか。だとしたら、どこを分けるのだろうか。

 このパン屋、デパ地下に入っているのだが、以前は入り口に人の身の丈もあるようなパンのエッフェル塔が聳えていたんだな。今日見てみたら、撤去されていた。何年も飾ってあったからさすがに老朽化したか。

|

« 駒形提灯の故郷 | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駒形提灯の故郷 | トップページ | きょうの祇園祭(鉾建て) »