« 祇園祭準備中 | トップページ | 夏越祓 »

2009年6月30日 (火)

祇園祭山鉾館

Cimg7465b_tna  祇園祭で使われる山鉾。ちょっとした家屋ほどの大きさがあるので普段は分解して倉庫に収まっている。町家に倉庫があってそこに仕舞い込む、のが常道。なのだが、そうもいかない山鉾の為に八坂神社の裏手、円山公園の一角に共同の倉庫が設けられている。それが祇園祭山鉾館
Cimg7458b_tna Cimg7461b_tna Cimg7464b_tna  長屋のようにずらっと扉が並び、山鉾の名前を刻んだ扁額が掛けられている。中では山鉾が鉾建てが始まる7/10頃には運び出されるのを待っている。

|

« 祇園祭準備中 | トップページ | 夏越祓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園祭準備中 | トップページ | 夏越祓 »