« きょうの謎(知恩院、鴨川) | トップページ | プリンセスライン »

2009年4月 5日 (日)

きょうの桜(円山公園、知恩院、祇園白川、木屋町)

 昨日の予報では晴れ、の筈が薄曇り。おかしいと思って予報を見直すと午前中は曇りだと書き換えてある。現状追認型予報? 一応予報どおり午後から天気は回復して青空が戻ってきた。いまいち青に深みがないのは暖かくなったせいか? 日向では上着が暑いくらいの暖かさ。ようやく春が来たかなって感じ。

円山公園
Cimg5191b_tna  晴れるのを待って出かけたので出遅れ気味。混んでるだろうし、遠出は控えて近くで花見。ブルーシートで足の踏み場もないであろう西側を避けて八坂神社の境内から円山公園。境内にブルーシートはいなかったけれど、屋台が出ていて結局混んでた。
 まずは大枝垂れ桜にご挨拶。ちょっと痩せたか? Cimg5188b_tnaCimg5186c_tna剪定されちゃったようだ。風が吹いても散らない程度にはほ満開。手前の宴会コーナー(?)だけじゃなく、奥の池の周りから先でもブルーシートを敷いて宴会している。いつのまに。花見どころではないので早々に退散。

Cimg5197b_tnaCimg5192b_tna知恩院
   円山公園を抜けてお隣の知恩院。
 三門周りも境内もほぼ満開かその一歩手前。伽藍と花の対比が美しい。ここはあまり密集して咲いてはいないので一本一本をゆっくりCimg5202b_tnaCimg5206b_tna愛でることができる。
 円山公園ほどの人出もなく、ほっとする。それでも、参道にびっしり観光バスが停まっていて長~い壁ができている。ちらちら見ただけでも兵庫、香川、長野あたりから来ている模様。Cimg5216b_tnaCimg5209b_tna観光バスのデザインがそれぞれにおもしろい。
 その参道の桜はまだつぼみ。境内と全然違うのは何故だろう?

祇園白川
Cimg5239b_tna Cimg5228b_tna  知恩院の参道を抜けると白川の畔に出る。道なりに川に沿ったり離れたりして歩くと祇園方向に向かう事になる。やはりつぼみも残る満開一歩手前で、風吹いても散らずベストかも。知恩院そばの白川沿いでは白川桜まつりを実施中。Cimg5251b_tnaCimg5250b_tnaCimg5242c_tna だけど、私が着いた頃には会場のテントを撤収中。どんなお祭りだったのでしょ?
 桜は鴨川に近づくほどに密になる。人出も新橋あたりから西では混雑している感じに。ホコテンになっていても人だかり。

○鴨川
Cimg5262c_tna Cimg5255b_tna Cimg5253b_tna  白川が鴨川に注ぐあたりの左岸には枝垂れ桜。ここまでたどり着く頃には雲も殆ど取れて青空。びっしり桜、でないのがやや残念。Cimg5261b_tnaCimg5263b_tna右岸では鴨川さくらまつりを実施中。白川は「桜まつり」、鴨川は「さくらまつり」。違いが分かるかな? コンサートあり、食べ物屋あり、浄水器(飲料水?)とかわけのわからんセールスあり、巨大石臼の体験コーナーあり、Cimg5264b_tnaJCimg5265b_tnaTのゴミ拾いボランティア募集コーナーあり、使用済み天ぷら油回収コーナーあり。何やら雑多なテントがたくさん。第9回と言うから最近始まったようで。 

 

木屋町
Cimg5277b_tna Cimg5285b_tnaCimg5276c_tna  三条河原から西に入って高瀬川。通りとしては木屋町通。こちらは川巾も道巾も狭くて、両方に桜のアーチがかかる。きわめて現代風の歓楽街なので町自体は退廃した感じで風情はない。普段なら避けて通りたい所なのだが、この時期だけは別。桜密度が高くて長い名所になる。
Cimg5283b_tnaCimg5284b_tna 川を眺めていると川面からチンドン音が聞こえる。よく見ると川面に船が。高瀬舟? まさかね。船を浮かべるほどの水量もなければ、辻ごとに架かる橋の桁下は人はおろか船がくぐり抜けられる高さはない。Cimg5287c_tnaCimg5279b_tnaよく見ると大学の研究室の体験らしい。船を浮かべているだけみたい。「実験」ではなく「体験」ってなに? で、船に乗っていたのはチンドン屋。「出前チンドン」と書いてある。「体験」とは別に(?)「高瀬川桜まつり」をやっていてその参加者(?)のようだ。陸に上がると鉦太鼓をかき鳴らしながら行進を始めた。もしかして彼らもどこかの学生なのだろうか?
Cimg5299b_tna Cimg5298b_tna Cimg5289b_tna 更に下ると川面を鴨の夫婦が水底をくちばしで攫うようにして食事しながら下ってくる。四条小橋の東詰に椿のような葉っぱの桜を見つけた所で本日の花見ツアーは終了。

○おまけ(八坂神社)
Cimg5183b_tna Cimg5179b_tna  通り抜けた八坂神社には屋台が出ていた。大抵は食べ物屋なんだが、一軒「お笑いお化け大会」が。何故「お笑い」なのかは謎だが、こんな本格的な小屋掛け屋台(?)は初めて見たな。舞殿では日本舞踊を奉納中。

|

« きょうの謎(知恩院、鴨川) | トップページ | プリンセスライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの謎(知恩院、鴨川) | トップページ | プリンセスライン »