« きょうのきょう(府警の祠) | トップページ | 山鉾建て開始 »

2008年7月 9日 (水)

山鉾建て前夜

F1061491a_tna F1061490a_tna  明日からは四条界隈の山鉾で鉾建てが始まります。我らが新町通は明後日から。

 四条通の歩道には数十メートルおきに鳥居が建てられ、夜には明かりが灯ります。山鉾の町家も飾り付けられて時々人が出入りする。中では祇園囃子の稽古や、鉾立の準備をしています(たぶん)。

F1061489a_tna F1061488a_tna  新町通は町家の飾り付けは進んでいるものの通りは普段と変わらない。だけど、電柱には電線やらソケットやらが取り付けられてます。宵々々山~宵山の屋台の電源だろうか? 今年から山鉾の飾り提灯の光源が白熱電球から電球型蛍光灯になるという話でした。屋台は変わらないのかな? 

F1061487a_tna F1061493a_tnaF1061492a_tna 油小路通界隈の鉾建てはもっと遅くて13日とか14日。こちらはもっと普段どおり。なんだが、神社の壁にくじ取り式の結果が貼り出されていました。明日からは順次交通規制が敷かれます。京都に車で来る人は要注意。

 昨年までの祇園祭の様子はこちら

|

« きょうのきょう(府警の祠) | トップページ | 山鉾建て開始 »

コメント

いよいよですね。新町通はお祭りではめちゃくちゃいいところですね。でも眠れない夜でしょうか。マンションの人たちもお手伝い?ちょっとうらやましいです。
親戚が毎年順番に遊びに来られるとか。

投稿: おとぼけ | 2008年7月 9日 (水) 23時05分

 我が家は松原通に面していて山鉾町とは隣のブロックです。日和神楽はうちの前を通るんだけど、鉾がない。なので、残念乍らお手伝いはさせてもらえません。鉾建てとか手伝えたらおもしろいだろうと思っていたのですがあれはプロが担当するんですねぇ。懸想品を指して「動く美術館」と言うらしいですが、理系頭の私には釘なしで組み立てる鉾の構造そのものが最高の芸術に見えます。
 うちは面してないけど、新町通はお買い物の行き帰りにほぼ毎日通っていて、距離×頻度で一番よく利用する通り。鉾は建てているし、巡行の帰りにはみんな集まってくるし、見所多くてすきです。(^_^)v

投稿: ichi | 2008年7月 9日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(府警の祠) | トップページ | 山鉾建て開始 »