« 宵々々山 | トップページ | 宵山のTV »

2008年7月15日 (火)

宵々山

Picv2994b_tna Picv2997b_tna  連日の(と言っても二日間だけど)猛暑日が途切れて真夏日。暑いことには変わりない。船鉾の向こうに積乱雲、と眺めていたら昼前だというのに俄雨。お祭り見物も早々にスーパーでお買い物をして撤退。
 お祭りはおもしろいが、普段お買い物に行く生活道路が屋台と人混みで覆われてしまうのも厄介なものだな。

Picv2998c_tna Picv3000b_tna Picv3001b_tna  そのスーパーの横の蟷螂山では今年もカマキリ君がおみくじを運んでいました。山の屋根の上カマキリ君は雨除けシートの向こうにやや霞んでいる。夕立が多いからしかたないのか。

Picv2977c_tna  陽が落ちて涼しくなったらもう一回出かけようかと思っていたら、夕方から雷雨。警報まで発令される始末。ややくじけて夜の部はパス。大抵祇園祭の間に一度や二度は激しい雨に祟られるようで、鉾側も準備は万端。...なので、懸装品は霞んでるわけですけど。
 長刀鉾の近くの大丸にはパンで出来た長刀鉾が飾られています。一気に焼き上げたのか、いくつかのパーツに分けて焼いて後から組み立てたのか。

 明日は宵山。「常は出ません、今日を限り」ですな。日和神楽がうちの前を通るのも楽しみ。どの鉾の神楽なのか、どういう経路で八坂神社に向かうのか不明。山鉾の地図や巡行のマップはあるんだけど、日和神楽の鉾ごとの詳細経路図って公開されてないのねぇ。

|

« 宵々々山 | トップページ | 宵山のTV »

コメント

宵山もちょっと行ってきました。友達が今日のカマキリはガラスのケースに入って部屋の中で展示してありつまらなかったと言ってました。その後月鉾で待ち合わせ読売テレビのお天気おじさんとお姉さんをちらり見ました。写真はチャレンジしたけどダメでした。

梅雨明けまだだったんですね。

投稿: おとぼけ | 2008年7月16日 (水) 22時51分

 私もようやく宵山の画像を整理し終わりました。今日は割と涼しかったですね。梅雨が明けて涼しくなった? もう一週間は前に梅雨は明けてたんじゃないの、と言う気もするけど。(^_^;)

 蟷螂山のカマキリ君は三匹いて、(1)巡行で屋根に登る奴、(2)宵山まで屋根にいる奴、(3)おみくじを引く奴、と分業していたような。記憶が曖昧ですが。お友達がご覧になったのは(1)ではないかな?

投稿: ichi | 2008年7月17日 (木) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵々々山 | トップページ | 宵山のTV »