きょうのきょう(秋は海から)
35.2℃、ぎりぎり猛暑日16日目。昼間の温度は高くても、夕方の熱気の残り方が少なくなったような気がする。昨夜は裏の(元)中学の校庭で地虫が鳴いていた。日暮れも早いし、秋は夜からやってくる?
サンマ漁が解禁されたらしい。近所のスーパーではもう売っていたような気がする、と思ったら「大型船による」という冠が付いていた。売られていたのは小型船に捕まったサンマだったのか? とりあえずは刺身と丸焼き(塩焼き?)かなぁ。でかいと焼き網に収まらないだけじゃなく、コンロからはみだすので焼きにくいんだな。脂が乗っていると、コンロの丸焼きになるし。マンションでは七輪は使えないのが難点。ま、とにもかくにもお値段がお安いといいんですけど。
画像は四条デパ地下界隈のくまさんたち。
| 固定リンク




コメント
美味しいモノが一杯の秋
やっぱ秋はサンマちゃんですね(^o^)
じゅ~っと焼いて、、猫まっしぐら(^_^;)
秋はピオーネっていう種なし巨峰みたいな葡萄も出てきますよ。
来なきゃ( ^^)/~~~
投稿: つきゆめうさぎ | 2007年8月22日 (水) 00時46分
実りの秋だね。食べなきゃいけないものが多くて、困っちゃう。*^_^*
桃だけじゃなく葡萄もかい、岡山は果物王国っ!(^o^)
投稿: ichi | 2007年8月22日 (水) 21時41分
オーロラ・ブラックも宜しくっ!?
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=11823
投稿: 日蝕貧乏知恵者猫 | 2007年8月23日 (木) 03時21分
>オーロラ・ブラック
そうくるか。(^_^;)
アントシアニンたっぷりで夜目が聞くようになる、とかだったりすると完璧。
投稿: ichi | 2007年8月24日 (金) 22時11分
し、知らなかった(^_^;)。。。オーロラブラック
そんな凄いものがあったとわ。。((φ(..。)カキカキ
見たことないですぅ。探してみやう(^o^)
投稿: つきゆめうさぎ | 2007年8月25日 (土) 14時08分
つきゆめさんに食い物のチェック漏れがあるとわ! 上手の手から水、ジョーズの口からは海水。(^_^;)
投稿: ichi | 2007年8月25日 (土) 23時19分