« きょうのきょう(マックポーク) | トップページ | きょうのきょう(microSD Duo) »

2007年7月25日 (水)

還幸祭の後

 昨日御神輿が帰っていったのが八坂神社。御神輿が帰ったと言うより、御神輿に乗って神様が帰っていった、と言うべきなんですがね。

Picu7413b_tnaPicu7410b_tna 17日の神幸祭から24日まで神様がおられた四条御旅所。普段はお土産屋さんが入っています。今は神様モードから土産屋モードに切り替え中。営業再開は明後日、27日からです。

Picu7423b_tna Picu7419b_tna  神様が帰ってきた時に乗った御神輿の駐車場となっているのが、本殿前の舞殿。三基の御神輿が仲良く並んでいます。ちゃんと東側に「東御座」、真ん中に「中御座」、西側に「西御座」。祭神の素戔嗚尊(すさのおのみこと)は中御座、皇后の櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が東御座、子供の八柱御子神(やはしらのみこがみ)が西御座に乗っていたそうな。わかる?

Picu7416b_tna Picu7414b_tna  還幸祭が終わると、見る祇園祭としては28日に神輿洗式をやって、31日に締めの疫神社夏越祭を残すのみ。その夏越祭を行うのが八坂神社の境内にある疫神社。西門を入ってすぐ目の前。行ってみたい、んだが、10時からというのがネックよね。昼頃行ったら跡も形もないような希ガス。
Picu7432b_tna  山鉾町では宵山期間しか授与されなかった粽。総本山の八坂神社では今も授与可です。頂き忘れた方は、八坂神社へGo!。

 

|

« きょうのきょう(マックポーク) | トップページ | きょうのきょう(microSD Duo) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのきょう(マックポーク) | トップページ | きょうのきょう(microSD Duo) »