« きょうも曳き初め | トップページ | 宵々々山 »

2007年7月13日 (金)

宵々々山準備中

 曳き初めが終わると宵々々山の準備。前夜祭=宵山、なのでその二日前。都合三日前からお祝いをするわけですな。

F1052745a_tna F1052744a_tna F1052743a_tna  船鉾では夕方から飾り付けの準備。時節柄町家は禁煙らしいです。電球の収納箱も、気分は船。 

F1052751a_tna  颱風隠り&週末のお買い物に出掛けた時が上の画像。小一時間ほどして買い物を終えた時には、すっかり化粧もできあがっていました。こちらは我らが岩戸山。粽販売も既に開始されています。

 お祭りに付き物の屋台も、一部設営を開始していました。大半は宵々々山当日(14日)の午前中から昼頃にかけて作業するようです。今年は颱風のピークと重なりそうで大変。でも、山鉾巡行が大雨に祟られた去年と違って颱風一過の爽やかなお天気の元で迎えられそうな...希ガスはアルゴン。

|

« きょうも曳き初め | トップページ | 宵々々山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうも曳き初め | トップページ | 宵々々山 »