« 宵々々山準備中 | トップページ | 宵々山 »

2007年7月14日 (土)

宵々々山

Picu6836b_tna Picu6811b_tna  おおあめ。朝から降り続き。時折小降りになるものの、本降り~土砂降りを繰り返している感じ。今日中に通過するかと思われた颱風は案外加速せず、明日の午前中くらいまでかかるらしい。夏颱風のくせに、迷走せず綺麗な放物線を描いているので、秋颱風みたいに転向したら加速してすぐ通過する、と期待したのに。偏西風が弱くて加速できないでいるらしい。宵々山も危ないか?

Picu6810b_tna Picu6808b_tna  我らが岩戸山は暴風雨対策でいち早く撤収。撤収といっても、山鉾をばらすわけにもいかないので、懸装品を外し、駒形提灯を収納し、授与品の売店やらテントをたたみ、山鉾建て中のスケルトン状態に戻ってます。二度手間ねぇ。
 ミニ粽は出直しかな~。売り切れるなよ!(^_^;)

Picu6828b_tnaPicu6825b_tnaPicu6826b_tna  屏風祭は屋内なので影響なし。屏風絵だけでなく鎧甲や着物も展示されています。大半は窓越しに覗くだけ。中に入って拝見できる家もあるけれど、びちょびちょの身体では気が引けます。天気回復してからゆっくり、だな。あ、天気の影響がないではないか。

Picu6848b_tna Picu6830b_tna  今年から授与品に加わった浄妙山の粽ストラップ。おもしろそうなので買いに行ってみたら、売り切れ。初日のしかも半日で売り切れですか。残念無念。
 一昨年が函谷鉾、去年が我らが岩戸山だったので今年は長刀鉾の粽を購入。...したら、外皮と中身が分離している。これでいいのか? 外皮には両面テープが付いていて、これで貼り付けるらしい。作業中?中国製? これも何かの縁なので、クリップ留めにして物的証拠を残すことにしました。

Picu6833b_tna Picu6840b_tna Picu6841b_tna  やや低調ながらも出店は続く。卵と玉子の違いが分かりますか? ミッキーミニー飴は北野天満宮に次いで2度目のお目もじ。出店じゃないけれど、桃のスープって、ジュースとは違うのね?

|

« 宵々々山準備中 | トップページ | 宵々山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵々々山準備中 | トップページ | 宵々山 »