« 山鉾立てっ! | トップページ | きょうも曳き初め »

2007年7月12日 (木)

山鉾曳き初め

 朝から降ったり止んだり、時折激しく降る。昼頃には大雨洪水警報まで発令されている。

Picu6670b_tna Picu6665b_tna Picu6663b_tna  そんな中でも山鉾の曳き初め。
 昼過ぎから函谷、鶏、月、菊水、長刀の順で試運転。本番では予め決まった人しか曳くことが出来ないけれど、曳き初めでは一般人も参加可能。列車の試運転なら試運転こそ関係者のみな気がするんだが、いいんだろうか? いいんだろうな、べつに。
Picu6683b_tna Picu6667_tna Picu6675b_tna  一般人参加可能とはいえ、結構事前に参加者が決まっている模様。鶏鉾は近所の女子大生が参加しているし、長刀鉾、船鉾や岩戸山では幼稚園児が参加している。増分としてホントの一般人も参加可能なのかも知れないが...。でも、一番最初に曳き初めをする函谷鉾はオープン。今回は中学生の団体が参加していたけれど、半分以上はギャラリーの飛び入り。一昨年に引き続いて今年も参加しておきました。音頭取りの「え~んや~ら~~や~~~」の掛け声に合わせて綱を引っ張る。大勢で引っ張るので一人一人はそんなに大きな力が必要なわけではないけれど、引っ張ると結構な手応えがある。続けて引っ張ってると息が上がってくる。皆とペースを合わさないとこけそうになるので要注意。

Picu6710b_tna Picu6693b_tna  長刀鉾には生きたお稚児さんが乗る。曳き初めでも乗ります。人気的にはこちらの方が上。ギャラリーの数も数倍。おまけに「明るい社会を作る会」とかいう団体が幟を掲げて団扇を配りだしたので混乱に拍車がかかる。政治団体でも、怪しい宗教団体でもなく、保護司会とかいうものらしい。いいのか? いいんだろうな、べつに。お稚児さんは鉾の上で時々踊っている模様。本番では四条麩屋町で注連縄を切る役目があるにはあるが、普段は何を踊っているんだろうか?

Picu6695_tna Picu6699b_tna Picu6690b_tna  四条通の信号機と街灯が収納式であることは一昨年書きましたが、曳き初めでも邪魔になるので収納していました。電動で自動収納かと思ったら、何のことはない、紐を引っかけて置いて、アーケードの上から引っ張って収納。ローテク。戻す時はどうするんだろう? クレーン車の側から引っ張るのかな? 意外だったのは、信号機本体を収納するだけじゃなく、目玉も裏返しちゃうの。ややグロい。睫毛(?)が長いので邪魔になるのかな? だったら90°以上収納すればいいのに。
Picu6692b_tna Picu6702b_tna  鉾建て時と同様、近隣のビルの住人には役得があるようで、ビルの窓やらベランダから見物する姿も。収納された信号機の向こう側には浴衣の女性が。極めつけは、信号機収納係のにーちゃんが、ケータイで撮影してる。いいのか? いいんだろうな、べつに。 新幹線の運転士といい、役得写メールできる仕事はいろいろあるようで。   

Picu6713_tna Picu6707b_tnaPicu6705b_tna 片側2車線、計4車線の四条通。鉾建て中は東向き1車線が規制されてます。曳き初めの時には更に1車線規制されて、西向き車線を1車線ずつ東西で分け合う。鉾そのものは1車線に収まる巾なんだけど、引っ張る人やら、進路を制御する人が横に広がるからね。
 鉾そのものに進路を変える機能はなく、曲がり角では辻回しなる荒技が必要になるのだけれど、ちょっとした進路変更はコテを車輪に噛ませることで行ってます。見ていると結構怖い。コテに乗り上げた鉾全体がミシミシきしむし、コテ担当者が轢かれそうで。

Picu6728b_tna Picu6652b_tna  曳き初め前にはスケルトンだった月鉾も、正装してすっかり鉾らしくなりました。スケルトンな姿の方が短期間しか見られないのでお値打ちなんですよ。鉾によっては巡行当日には更に秘蔵の懸装品に着替える所もあるそうです。曳き初めが終わると、鉾はしばらく静態保存。周りを柵で囲って、前後に提灯櫓を組んで飾り立てます。

Picu6746b_tna 新町通では6基の山鉾が建ちます。南から眺めると、真っ直ぐな通りに4基ほど透いてみることが出来ました。わかる?

 函谷鉾の祇園囃子長刀鉾の祇園囃子 ライブね。雑音もたっぷり入ってます。

<追記>
 信号機。以前の巡行の時には目玉を裏返していない。その時は、電源を切って消灯しています。四条通を完全に車両通行止めにするので、4方向とも消灯。今回は短時間だったのと、他の方向の信号機は点灯のままだったので、北向き信号と混同しないように裏返したということなのかも。四条通に直行する東洞院通りは南向き一方通行なので、混同する恐れは少なそうですが、歩行者対策かな? だとすると、信号機は1基だけ消灯とかできなくて、交差点内全部一気にon/offするしかないと言うことなのだろうか?

|

« 山鉾立てっ! | トップページ | きょうも曳き初め »

コメント

わ~お。素晴らしい。\(*^^*)/
京都に住んでいた頃は毎年行ってましたが、
人混みで浴衣も汗だくでした(^^;)

自宅に居ながらにして、おまんじゅうとお茶を頬張りながら、今日の京を楽しめるなど、至極の贅沢です(゚-゚)(ー_ー)ペコリ・・・

しかし、ichiさん良い場所で撮影してますねぇ~(^^;)
ベストショットばっかりじゃん(^。^)。。。凄い。

ありがとうございますぅ~\(*^^*)/

祇園祭りといえば、前田のベビーカステラ(^。^)
人形焼きがあまり好きでないつきゆめが、
結構気に入っている出店です。

ちょっと、普通の人形焼きとは違うよぉ。
ホカホカ焼きたてハチミツの香りが美味しいです。
見つけたら是非ご賞味を(^-^)

投稿: つきゆめうさぎ | 2007年7月13日 (金) 00時27分

 むふっ。*^_^*
 でも、祇園祭は絵になるシーンばっかなのでどう撮ってもベストショットなのかも。(^_^;)

 「前田のベビーカステラ」ですか。探してみよう。φ(.. ) 出店ってどこでもありきたり、かと思ってたらそんなことはない。いろいろ発見がありますよね。今年も楽しみ。(^_^)v

投稿: ichi | 2007年7月13日 (金) 17時44分

 祭りに目が行かず、3枚目の写真の後ろの養生ネットにうっすら見えている建物に目が行くのはやっぱり建築屋さんだから。ここのネットが外れたらまた写真よろしく!

投稿: 木村 | 2007年7月14日 (土) 08時20分

 そうでしたね。ベールを被っていて、どの位進んだか、しかとは分からないのもなかなか乙なもの。いきなり、じゃ~ん!ってお披露目するのかな。(^_^;)

投稿: ichi | 2007年7月16日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山鉾立てっ! | トップページ | きょうも曳き初め »