« 宵山のTV | トップページ | 山鉾巡行のTV »

2007年7月16日 (月)

宵山

Picu6991b_tnaPicu6988b_tna  長かった前夜祭(?)もようやく今日で最後。ま、初日は颱風で殆ど潰されてしまいましたけど。嵐も去ってもうお天気は心配ない、のかと思ったら昼過ぎから雨。嵐は去ったが、梅雨は去っていなかったようで。夕方になってようやく天候も回復してきたけれど、水さされまくり感膨大。明日の巡行は大丈夫なんだろうか?

 四条通の郭巨山では去年の粽の奉納Boxが用意されてます。粽はお札と同じで有効期間は1年。去年の粽は各山鉾の粽授与所(売り場)か、八坂神社に持っていくんだそうです。それが出来なければ、近所の神社でokとか。連携?

Picu7026b_tna Picu7010b_tna 女人禁制の鉾がある一方で、函谷鉾には女性(たぶん)の囃子方もいるようです。イマドキ、ではありますが、しきたりなんでしょうか。粽を買うと鉾にあがれるという長刀鉾も、女性は町家の中まで。いいのか? いいんだろうな、べつに。
 夜になると祇園囃子の演奏も始まって、鉾の上はミニライブハウスと化します。大迫力、というか耳劈きそう。

Picu7018_tna Picu7021b_tna  大船鉾は休み山鉾。懸装品とか部品レベルでは残っているものの、鉾の構体が失われている。懸装品の展示を始めたのは昨年からだそうです。懸装品だけでなく、囃子方も連綿と受け継がれているようで、町内のビルのガレージでミニコンサート。閉じた空間の中だけに響く響く。重低音ではなく、笛と鉦の高音が心地よい。大船鉾の祇園囃子
 スポンサーが付けば鉾の構体も調達でき、巡行に復活できるのだそうな。だれかサポートしてあげたら? 大船軒みたいで名前が好きなんだけどなぁ。

Picu7017b_tna Picu6996b_tna Picu6975b_tna  お天気TV撮影隊以外にも撮影隊は大勢。
 我らが岩戸山ではミニクレーン(?)なTVカメラが登場。バランスに20kgのおもり2個を使っているんですねぇ。月鉾でも意味不明の撮影隊がわらわら。長い三脚や脚立を持ち込んでいるのはプロか、と思っていたんだけど、そうでもないみたい。マニヤ?

<追記>
 今年の鉾建て~宵山は概ね涼しかった。単に天候が不順だったと言うことなのかも知れないが。一昨年は暑くてTシャツでも気絶しそうになりながら、見て回った記憶があるのだが。
 今年も日和神楽はうちの前を通ったんだろうか?気付きませんでした。残念。

|

« 宵山のTV | トップページ | 山鉾巡行のTV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵山のTV | トップページ | 山鉾巡行のTV »