« ■ 会員ホームページに関するお問い合わせ | トップページ | 岩倉実相院 »

2006年11月20日 (月)

@homepage崩壊?

Homepage_servererrora  @niftyのホームページ、@homepageだっけか。cgiが絶不調。この何ヶ月かサーバエラーが頻発していたのだけど、今日になって更に頻度アップ。私のcgiだけでなく、「hpcgi2.nifty.com」のcgiは概ねエラー頻発なので、メッセージの通りサーバの問題なのでしょう。

 おまけに、2006/11/20 10:13頃からflock関数が使えなくなったみたい。デッドロックが起こっているのかと、ファイルを変えたり、別ディレクトリで試してみたけどダメ。裏でなにか設定をいじっているのかな? flockを外してもエラーは頻発しているので不具合とは直接関係ないようだが。

 cgiページだけでなく、@homepageのメンテナンスページも応答なしでアクセス不能。ファイル容量がオーバーしたのかと調べようとしたのだけど、これも果たせず。このサーバ不具合かなり本物。

 一過性の不具合なら、仕方ないけど、こうも不具合が連続して発生しているようだと実質的にサーバの稼働率が極端に落ちているわけで...

 ほぼ@homepage崩壊かっ!?


<追記>

 「各種サービスのトラブル情報」によると、となってるけど、障害の範囲はもっと広範に渡ってるよ。

システム障害のお知らせ

2006年11月20日(月)11時ごろより、アット・ホームページにてシステム障害が発生しております。
原因等につきましては、現在調査中です。


■日時 … 
2006年11月20日(月)11:00頃 - 現在も継続しております

■対象 … アット・ホームページをご利用されている(または、ご利用しようとする)お客様


■現在ご利用いただけないサービス … 以下のサービスが現在ご利用いただけません


・ホームページ新規開設
・設定情報確認・変更画面へのログイン … ディスク容量の変更等がご利用いただけません
・プライベートパックをご利用されているお客様
  (プライベートページ、プライベート掲示板等へのログインができない状態となっております)

復旧まで、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。サービスの復旧に関しましては、復旧次第ご報告させていただきます。
お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
 

 

                  (更新日:11/20)


<追記2>

 その後、「各種サービスのトラブル情報」によると、と終わったことになってるけど、サーバエラーは頻度は下がったものの発生し続けています。@niftyとしては今回の障害の中にサーバエラーは含んでいなかったと言うことですな。
 サーバエラー頻発はもっとずっと前から発生し続けているのだから、不具合状態は継続しているのである意味正解。でももし、そういう認識を持っていないのだとしたら、自社サーバの稼働状況を把握する能力すら持ち合わせていないということになる。かなり重症、というか危篤状態。大丈夫か?!>@nifty

システム障害のご報告

2006年11月20日(月)10:50より発生しておりました、アット・ホームページのシステム障害ですが、20:30に復旧いたしましたのでご報告いたします。


■日時 … 
2006年11月20日(月)10:50 - 20:30

■対象 … アット・ホームページをご利用されている(または、ご利用しようとした)お客様


■ご利用いただけなかったサービス … 以下のサービスがご利用いただけませんでした

・ホームページ新規開設
・設定情報確認・変更画面へのログイン
・ディスク容量の変更
・プライベートパックの設定及び変更
・プライベートページ、プライベート掲示板、プライベートChatChatへのアクセス
・アクセスカウンターの表示およびカウント
・メールデコードによるメールの送信

この度の障害ですが、システム機器の故障による障害と判明いたしました。原因の調査および復旧に時間がかかってしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
 

                  (更新日:11/20 20:35)

|

« ■ 会員ホームページに関するお問い合わせ | トップページ | 岩倉実相院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■ 会員ホームページに関するお問い合わせ | トップページ | 岩倉実相院 »