« 宵々々山 | トップページ | 宵々山 »

2006年7月15日 (土)

大船鉾

Picu2748a 現在は32基ある山鉾ですが長い歴史の間に消長があったようです。

 新町通りには高辻通りから三条通の間各丁に山鉾があるんだけど、四条下ルの部分だけ抜けています。ここにも「大船鉾」という鉾があったそうです。蛤御門の変で焼失して途絶えてしまったとか。巡行から抜け、焼け残った装備(懸装品というらし)の展示だけ続いていたのも12年前に中止されてしまった。のが、今年から復活したんだそうです。

Picu2752aPicu2750aPicu2751a 舳先の飾りと舵の部分みたい。
 船鉾だと舳先は鳥なんだが、こちらは御幣。歴史の教科書に載っていた(んだろうな)事象が形になって現れるのも古くから続くお祭りならではなんでしょうねぇ。

|

« 宵々々山 | トップページ | 宵々山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宵々々山 | トップページ | 宵々山 »