« 大船鉾 | トップページ | 宵山 »

2006年7月15日 (土)

宵々山

Picu2742aPicu2744a 前前夜祭。
 土曜日とあって、交通規制が始まる前からたくさんの人出。四条界隈は言うまでもなく、新町通りや室町通りも平均自由行程が極端に短い状態。今日は何度か雨が降り、夕方にはずっと雷がごろごろいってるお天気だったけど、影響なさげ。屋台も大盛況。このあたりの風景はどこの祭りも同じかな?
 夕方に散歩してたら唐揚屋さんが仕込み中でした。北海道の羊は円筒形ですが、京都の若鶏もも肉は四角いです。最初、ピンクの大理石が敷き詰めてあるのかと思った。

Picu2746aPicu2747a 船鉾の舵って螺鈿細工なのかな(左)? 大船鉾とは対照的。
 屏風祭りもひっそりと行われています(右)。屏風を飾ったお家の中に入れるところと外からしか見られないところがあります。中に入れるところって、避暑にちょうどよかったりもします。

|

« 大船鉾 | トップページ | 宵山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大船鉾 | トップページ | 宵山 »