« 祇園祭宵々山 | トップページ | 祇園祭山鉾巡行 »

2005年7月16日 (土)

祇園祭宵山

PICT4277aPICT4262a 夜祭り三日目、やっと宵山。山鉾巡行の前夜祭ですが、ずっとお祭りしてきたのでやや疲れ気味です。(^_^;)
 やってることは宵々々山や宵々山と同じなんですが、人出がどんどん増えてきて、出店の数も多くなってきたみたいです明日の朝9時には巡行が始まるので、今晩中に出店はみんな撤収するのだろうか?  一部の山は今晩になってもまだ飾り付けが終わってなかったんですが、夜中か明日の朝に作業するのかな?
 四条通の人出も最高潮。ホコテン開始直後(左)と夜景(右)。

PICT4253aPICT4267a  山鉾を見るのに順路があったようです(左)。昨日まではこんな看板気付かなかったなぁ。
 ホコテンも一方通行実施中(右)。本物の警官が交通整理しているので逆らえませんわ。隣り合う室町通りと新町通を同じ北行に規制しているので、見学するのに非効率。そのことを警官に訴えたら、「私に言われましても…。」と素早い回答を頂きました。公務員としては正しい姿なのかもしれんませんな。とにかくも大変なお仕事ではあります。

PICT4289aPICT4257aPICT4256a  烏丸通りで見かけた変な出店。
 カメすくい(左、中)。金魚ではなく緑亀(?)をすくうようです。
 冷たいきゅうり漬け(右)。浅漬けを氷水で冷やしてるの。カットフルーツと同じ発想でしょうか。ちょっと薄味でしたが汗かいて塩分を欲しがる体には心地よかったです。ポカリスエットの親戚ですかね。

 いよいよ明日が山鉾巡行。クライマックスですな。
 朝9時出発で昼過ぎには終わってしまうみたい。宵**n山みたいに昼過ぎとか晩にでかければいいのと違ってややつらそう。しかも、ぎりぎりに見に行ったのでは場所が取れそうにないですなぁ。どうなることやら。

|

« 祇園祭宵々山 | トップページ | 祇園祭山鉾巡行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100533/4998770

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭宵山:

« 祇園祭宵々山 | トップページ | 祇園祭山鉾巡行 »