« きょうのきょう | トップページ | 宇治の玉子屋さん »

2005年7月11日 (月)

祇園祭鉾建て

PICT3910aPICT3874a 祇園祭山鉾巡行まで一週間。昨日から鉾建てが始まりました。鉾を建てる通りを通行止めにしたり車線規制して作業をしています。明日から順次曳き初めをするので、鉾によって進捗が異なったりします。12日は長刀鉾、函谷鉾、菊水鉾、鶏鉾、月鉾の5つが曳き初め。13日は放下鉾、岩戸山、船鉾、北観音山、南観音山の5つが曳き初めです。

PICT3886aPICT3880aPICT3877a  岩戸山
 新町通の最南の山鉾です。
 通りを完全に通行止めにして作業中でした。釘を使わず縄で固定していきます。縄目の美しいこと。右の写真の左側の人が右手に持っているナイフのような器具が縄を部材の隙間に通すのに活躍していました。みんな和気藹々と作業をしてました。
PICT3892aPICT3890a  船鉾
 岩戸山の北、すぐ隣の町にあります。こちらも完全通行止めにして作業中でした。各山鉾では山鉾名入りの浴衣とTシャツをあつらえているようで、練習も山鉾建てもみんなで着用しています。
PICT3901aPICT3900aPICT3896a  鶏鉾、函谷鉾、菊水鉾
 こちらは明日曳き初め組。すでに土台だけでなく、頂上部まで骨格が完成しています。あとは飾り付け、でしょうか。ビルと比べてください。でかいわ。
 四条通は一車線だけ規制して作業中でした。
PICT3904aPICT3902a  月鉾
 こちらも明日曳き初め。
 各部材に調達した年月が書かれています。この柱は今月新調したんですね。他に「昭和五十六年三月吉日」なる部材も置いてありました。部材には山鉾名も書いてあります。混じっちゃうのか?

|

« きょうのきょう | トップページ | 宇治の玉子屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100533/4928236

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭鉾建て:

« きょうのきょう | トップページ | 宇治の玉子屋さん »